「物忘れ」

思いつくままに書いてみます。面白くない可能性ですけど
それでも気にしない方は読んでくださいませ。

私は覚えが悪いんです。頭がいいとは思いませんけど、本当に
覚えが悪いんです。自分でも悲しくなってくるほどに。

もちろん、普通に暮らしていて物事を経験したり、見聞きしたり
したことは、基本的には覚えます。学校や会社で学んだことも
普通のペースで記憶していっていると思っています。自分では。

ただね、道を歩いていたり、電車でボンヤリとしていた時に
ふと浮かんだアイデア、時には良かったり悪かったりしますけど
このアイデアが持続しないんですよ。すぐに忘れちゃう。

メモを取ればいいのに、と言われます。自分でもそう思います。
実際、アイデアが浮かんだ瞬間メモしよう、とか思います。
でもね、いろいろと浮かぶから、あとでいいや、ってなるんです。

で、あとになると、最初に何を考えていたのか、よくわからなく
なってしまう。忘れちゃうんですね。完全に・・・・。

で、一生懸命思い出す。どんな事を考えていたか、順を追って
もう一度考えてみる。これによって思い出すこともありますけど
大抵はそのまま忘れてしまいます。お蔵入りです。二度と出てこない。

で、そういうやつに限って、すごく大事だったり、後悔したり
するんですよね。ま、他人にとってはどうでもいいことだったり
もしますけど。私にとっては、とても大事なことだったりするので
余計に悔しくて、そこでまたメモを取ろう、と決意する。

でも、またメモを先延ばしにしちゃうんです。今は浮かんで来ている
いいタイミングだからって。ま、急いでいる時とかでメモを取る
暇が無かったりする時もありますけどね。で、また後悔する。

情けないけど、こんな事を繰り返しちゃうんです。物忘れが
すごくて困っています。何かいい方法ないですか?

最近はメモの余裕が出てくるまで、口でブツブツ言いつづけて
みたりもします。これだと忘れないけど、回りから見たらかなり
怪しそうなので、あんまりやりません。よっぽど大事だったり
名案だったりしたら、恥ずかしがらずにやっちゃいますけど。

やっぱり、小さいテープレコーダみたいなのを買っておいて
声で残すしかないのでしょうか・・・。確実だし・・・・。

ん〜、結局何が言いたかったのかよくわかりませんでした。
変な文章になってしまいました。読んでくれた方、ありがとう
ございました。こんな私ですが、これからもよろしくです。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります