「暴走する物欲」

私の物欲に関しては、前々から行っていますから判っていただいて
いることと思います。心で思ったときには商品を手にしている。
そんな経験のみで形成されているのが、私の物欲です。

ここ最近、特にここ数週間、おかしい状態が続いています。
洋服やおもちゃをボロボロと買ってしまっているのです。
もちろん、欲しくて買っていることには違いないんですけど。

私はお小遣い帳をつけています。一応、自分が何を買ったりした
のかを把握しておくためです。趣味・趣向のモノを購入した時は
ページの一番上にある空白へ商品名を列記しておくようにしています。

その空白が、ここ数ページでは埋まりつづけているんです。
普段、そこまで埋まりつづけることはないんですけど・・・。

たとえば、洋服に関しては7〜8着買ってます。普段なら、
数か月に1着程度ですから、すごいペースになっています。

オモチャ関連も結構多いです。列記してみますね。
X−MENコミック・・・・・・・・・・8冊
X−MENフィギュア・・・・・・・・・4体
X−MEN貯金箱・・・・・・・・・・・3つ
X−MEN関連グッズ・・・・・・・・・5点
X−MEN丸メンコセット・・・・・・・11セット
X−MENトレーディングカード・・・・10パック
カードをしまう用のアルバム・・・・・・2セット
SOUTHPARKのトレーディングカード・・・13パック
SOUTHPARKのぬいぐるみ・・・・1つ
SOUTHPARKのぜんまい人形・・・5つ
SOUTHPARKのキーホルダー・・・10こ
SOUTHPARKのポストカード・・・6枚
ポケモンフィギュア・・・・・・・・・・7セット
ポケモンピンバッチ・・・・・・・・・・1つ
ポケモンマウスパッド・・・・・・・・・1枚
CD(宇多田ヒカル「AUTOMACHIC」)・・1枚
CD(TLC「FAN MAIL」)・・・・・・1枚
ゲーム(マジカルテトリス)・・・・・・1つ
ゲーム(ファイナルファンタジー8)・・1つ
ゲーム(ウンジャマラミー)・・・・・・1つ
ゲームボーイカラー本体・・・・・・・・1台
ゲーム(ドラクエモンスターズ)・・・・1つ
ゲーム(遊戯王)・・・・・・・・・・・1つ
ワンダースワン本体・・・・・・・・・・1台
ネオジオポケット本体・・・・・・・・・1台
ハクション大魔王つぼ・・・・・・・・・1つ
小さくてかわいかった折り畳み傘・・・・1つ
靴(フューリーロードオレンジ)・・・・1足

たぶん、まだまだ買ってます。よく覚えてなかったり
ノートに書いてなかったりしている分もありますから。

おかしいんですよね、病気かもしれない。アメリカには
買い物依存症なんていう病気があるらしいですから。
私がそれであったとしても、別に驚くことでもないし。

なんかね、買い物がすっごい好きなんですよ。もう、時間が
あれば、自分のペースでブラブラお店まわって、のんびりと
みてまわりたいんですよ。いろいろなモノをみて、触って
それを購入したとしたら、どうしたいか、とか考えるのが
好きなんですよね。これでも、相当我慢してはいますよ。

だいたい、本当に買いそうになるのは、購入している分の
3倍以上はありますから。年を重ねて我慢を覚えました。
まぁ、自慢するような事じゃないって、わかってますけど。

やっぱり貯金もしなくちゃ駄目だし、将来のことも
考えなきゃ駄目ですよね。でもねぇ、どうしても触手が
動いてしまうんです。反応してしまうんですよ。

私的な極主観的な意見を言わせてもらえば、この物欲や
オモチャ好き、ガラクタ好きがなくなった時が、私が
私でなくなる時だろうと思っているんです。こういう
状態である時が私である時。私が私である意味を成す時。

そんな風に考えていたりします。子供の様な気持ちを失わず
大人になりたい、と考えていますから。子供っぽい大人じゃ
駄目なんですよ。大人だけど子供のような純朴さがあると。

綺麗事にしか聞こえないかもしれませんけど、それが私の
目標ですから。そうありたい、と願っているのです。

だからって、上記のような常軌を逸した物欲を保ちつづけて
いいのか、といえばそうでもないんですけどね。だって、
このままじゃ将来が危なそうでしょ? 人生任せられなそう
な感じがするでしょ? それじゃマズイんです。だからこそ、
こうやって、誰に言うでもなく文章にして、自分に言い聞かせ
ていたりするわけです。ある意味、確認的な意味合いが
多いかもしれませんね、このコラムというか文章って。

自分勝手な自己満足の中から自分を見つけると。

ん、一見まとまった風ですね。
一見じゃ駄目ですか?


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります