「バイバイ土産物」

とあるスキーツアーに参加した帰り。お金の無い私はバスツアーを
選んでいました。しかも、グレードアップなしのバスなので、狭く
て小さいというものでした。ま、せっかく安いツアーに申し込んで
いるので、バスごときに大金を払うのも嫌というのがありましたから。

で、私はバス進行方向向かって左側の座席に座っていました。
車内は当然満席。狭い座席なので、手荷物も置き場所に困る
ぐらいの状態でした。満足に座席を倒せないので尚更です。

私と通路を挟んで反対側に2人連れの女性(推定19歳)がいました。
2人は仲良しらしく、話しているときのツッコミの入れ具合も
バシッと音が響くほどのはたきよう。いかにも大阪チックな2人。

バスが走り出し夜行の為、室内灯が消えるとその2人のうちの
通路側のA子が補助席を出しました。荷物を置く為です。暗いので
なにを置いているのかよくわかりませんが、とりあえず手荷物
だろうとしか認識できませんでした。ごそごそと音がした後は
静かになり、バス全体が眠りに落ちました。

2時間ほどするとバスが最初に休憩ポイントへ到着。室内灯が
つけられたので、A子は荷物を慌ただしく取り上げると、補助席を
収納します。ま、トイレに行きたい人たちが降りますからねぇ。

で、数十分間の休憩の後、バスがまた出発します。慣れてきたのか
今度はA子は室内灯が消える前に補助席を出して手荷物を置きました。

その時、突然A子が大きな声で笑い出したのです。
「だっははー、コレ、アンタのだっけ?」

A子は笑いながら、ビニールの袋を摘み上げました。
そこには何か白い紙に包まれたモノがはいっています。
なんだろう、元々の厚さは7cmぐらい? ん〜、お土産と
いえば、王道であるアレかなぁ。という感じ。

「ちょー、待ってよぉ。コレなに?」
「やっぱ、あんたの? はは、ごめん、ごめん」
「まじで? 信じらんない。コレなに?」
「ん〜、饅頭?
「っていうか、饅頭っていえる?」

いやいや、慌てて暗闇で補助席畳んだもんだから、バッグの
下にあった饅頭の包みに気づかなかったんですねぇ。
ペチャンコになった元饅頭は、平べったい板状になってました。
開けずとも、中では饅頭の皮やアンコがヒトツになって
大きな一枚の新生和菓子となっていたに違いありません。

「いいじゃん、食べたら一緒だって。持っとき」
「・・・・ひどいよ」

で、B子はしぶしぶ元饅頭を受け取ると、自分のバッグへ
しまいました。(やっぱ、しまうよな)とか思いながら
笑いをかみ殺していたんですけど、いたたまれなくなって
そこでみるのをやめてしまいました。やっぱかわいそ。

なんか、それまではB子は狭い車内でタバコを吸うし(もちろん
禁煙じゃないけど、やっぱ寝てる人とかいるから止めてほしい)
深夜でも大きな声で話したりするので、(嫌な感じ)とか
思っていたけど、ちゃんとお土産買ってるし、それも饅頭だし
とか思うと、結構悪い人じゃないのかも、とか思ってしまった。

しかも、饅頭ペチャンコだし

やっぱ、暗いところは気を付けよう、って思った。

っていうか、饅頭の上にはモノを載せちゃイケナイって思った。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります