「クッキー」

今日、超久し振りのクッキーを焼いた。
自分で一から作るクッキーなんて、何十年ぶりだろう。
小学校以来のことかもしれない・・・。

今日、作ったのは簡単なやつ。一番オーソドックスタイプ。
ちょっとココア風味の生地にレーズンを入れて、
後のせでチョコチップをまぶしたもの。

自分でいうのもなんですけど、おいしかったです。
こんな簡単に出来て、これだけおいしければ上等でしょ。
とか思ってしまった。このおいしさを届けてあげたい!
ん〜、教えてあげれないのが、本当に残念(ほんとか?)

とりあえず作ってみた。無塩バターを室温で戻す。でも
これがまたノロイ。イライラしちゃう。というわけで
暖房ON! 風にホワホワ当てながらかきまぜる。

ほどよくとけてきてクリーム状になってきたので
砂糖を投入。結構な量があるので2、3回にわける。
ゴリゴリまぜていたら、それっぽくなってきた。

ここで予めといておいた卵を入れる。これも2、3回に
わけていれてなじませる。ん〜、水気がはいったおかげで
だいぶまぜやすくなった。これならだいぶ楽チン。

んで、小麦粉登場。ボサボサ〜と入れる。かなり粉っぽい。
でも、ここで負けずになじませる。そして、結構意味が
あるはずだけど、本人はほとんどおまじない的に入れる
「重曹」。かなり意味があるはずだけど、知らない。
とりあえず入れておけば問題ないから、っていうところ。
そこまで理解するまえにモノが出来るので、まいっかとなる。

で、オーブンを180度に温めておいて、天板にアルミホイル
を敷いて、生地を適度な大きさに丸めて置いていく。指で
それっぽくつぶすと「カントリーマアム」みたいになる。

あとは好みでチョコチップをのせたり、ハーブをのせたりする。
で、いざ、オーブンへ入れて焼きにはいる。

だいたい180度に熱してあれば40分〜45分くらい。
出来た段階でまだそうなら、さらに5分くらいやればいいかも。

で出来たのが私のクッキー。なんか意外に簡単だった気がした。
こんな風に出来たっけ? とか思ってしまった。この程度なら
普段から作れそう。とかいいながら、やらないだろうけど。

ちなみに、私は今、お休み中。10連休の初日。普段片づけて
あげれない部分を片づけたりして、で、ひさびさの料理。

誰でも出来そうなので、是非、興味を持ってみた方はトライ!
作り方、一応書いておきましょう。参考にしてください。

材料(40枚分ぐらい、サイズによるけど)

無塩バター(ショートニングも可)・・・100g
砂糖・・・50g
ブラウンシュガー(砂糖にしてもいい)・・・50g
卵・・・1個
小麦粉・・・150g
重曹・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・適当でいいです
レーズン・・・適当、あんまり多いと見た目がね

作り方
.室温で柔らかくしたバターをクリーム状になるまで練る。

.1に砂糖とブラウンシュガーを2〜3回に分けて加え、混ぜる。

.卵は溶きほぐして、2に少しずつ加えて合わせる。

.3に小麦粉と重曹をふるい入れてざっくり混ぜる(練らない)。

.オーブンの天板にアルミホイルを敷いて、4の生地を
適度な大きさ(親指の先ぐらいかな)に丸めて置いていく。
置いたら指先で形をそれっぽくする。飾りのチョコなどを置く。

.180度のオーブン(トースターでもいいけど)で
40分〜45分くらい焼いてあげる。焦げそうならアルミホイルを
かぶせてあげると、あんまり焦げなくていいかもしれない。

とまぁ、こんな感じかなぁ。量はだいたいの目安にして
くださいませ。時間にしたら、だいたい1時間ぐらいなので
時間がある方、休日にでも友達などとチャレンジしてください。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります