「だんご3兄弟」

「だんご3兄弟」って知ってますか

ですよ?

わかりますよねぇ。今、超話題の曲ですもんね。
とりあえずジャケットはこんなの
見かけたらとりあえず買うべし。

世間を賑わす「だんご3兄弟」。まぁ、詳しい話に
ついては、すでに皆さんの方が詳しいでしょうし、
あえてここで説明するようなヤボなことはしません。

ちなみに私は2枚買いました。1枚は自宅用。
もう1枚は親戚の子へのプレゼント用。というわけで
2枚分貢献しているわけです。売上は予定通りすごい
ペースで伸びているようです。同時期に発売した
「宇多田ヒカル」のアルバムもすごいようですけど。

つい先日見た音楽チャート番組で1位が「だんご」でした。
数ある人気アーティストの新曲を押さえての1位。
なんだかうれしくなってしまいました。だって、NHKの
「みんなのうた」のビデオが流れるんですから。

このCDがどこまで伸びるのかわかりませんけど、
どうせなら「泳げタイヤキくん」をおさえて、一気に
頂点へと進んで欲しいです。たとえマスコミなどの
メディアの力が大きく働いているせいだとしても。

聴いても、どこにあれだけの人気の秘密があるのか
私にはほとんどわかりません。せいぜい、聴きやすく
頭に残りやすいメロディーだから? ん〜、これぐらい
しかわかりません。でも、子供の心にはすごく響いて
いるのかもしれませんけど。その理由は、街頭や店頭で
流れるビデオに群がる子供たちにあります。

あの曲が流れるだけで、子供はキョロキョロして歌いだし
ビデオを見付ければ画面に群がり一緒に合唱。ビデオは
ループしているので、親が引き離さなければ終わりが
ありません。そんな姿を見ていると、私もうれしくなって
しまいます。別に作ったわけでもないのに。

最近では週刊誌の誌面を賑わすことが増えてきました。
売れているせいか、やっかみも少なくありません。
どうしてそういう事いうのかなぁ、とも思いますが
ああいう負の面で食べていく人たちがいるから仕方が
ないのでしょうか。寂しい話ですけどね。

「だんご3兄弟」についての詳しい成り立ちや情報は
Yahoo!とかで検索すればたくさん出てきますから
ここではあえて書きませんけど、一枚700円ですから
話の種に買ってみるのもいいかもしれませんよ。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります