「フリーフード」

ちょこちょこと出てきている子供の頃の話です。

小学校低学年の頃の事です。当時仲の良かったA君がいました。
A君の家は私の家の裏だったので、近かったこともありよく
一緒に遊んでいました。当時はお小遣いもあまりないので
もっぱら自転車で防空壕にいったり山の中に探検などに行っていました。

ある時、よくいく山の近くにちょっと大きめのスーパーがあることに
気が付きました。そのスーパーは大きなマンションの1階にあり、
敷地面積は相当ありました。私たちは何の気なしに寄ってみることに
したのです。特別お金も持っていませんでしたけど。

とりあえずスーパーの中をブラブラ。別に特に探すものもなく、
ただブラブラとしていました。そんな2人がお菓子売り場に
入った時でした。目の前には学校で流行りつつあるオモチャが
オマケになっているお菓子でした。そのお菓子は一つ100円だった
と思います。でも100円はその当時の私たちにとっては大金でした。

でも欲しい。この気持ちは強まるばかり。でも、万引きは泥棒と
変わらないと先生や親から口すっぱく言われている(これについては
また後日ということで・・・こればっか)のでさすがに万引きは
出来ません。無い頭を必死にひねり答えを探す2人。

その時、2人の頭にとてつもない名案が浮かび上がりました。

「盗って出るから駄目なんだ。盗らなきゃいいんじゃん!」

2人はその場に座り込むとお菓子を端から開けはじめました。
そしてその場でぼりぼりをむさぼりはじめたのです。これって
おかしいんですけど、当時の2人には正義に思えたらしいです。
よく覚えていないんですけどね。で、お菓子を満足するまで
むさぼった2人は床に無造作にひろげられたオマケをむんずと
つかむと、そのままトイレへ。で、トイレの窓から外へ捨てたのです。

「これで捨てたから大丈夫だよ、盗ってないもん!」

ってこれもおかしいんですけど、やっぱり当時の2人には正義なのです。

で満足しきった私たちはジュースコーナーへいって好きなジュースを
とると商品棚の影で飲み干したのです。当時はカメラとかほとんど
設置されていなかったので、店員の目に写らなければ何もなかったと
同じことだったのです。罪は罪なんですけどね。で、すべてに満足した
私たちはその店をあとにしました。で、裏にまわってトイレの窓の下へ
いくと、わざとらしく「あ、なんか落ちてる!」とか言っちゃって
さっき投げてあったオマケをもって退散していったのです。

それから数日間、まったく同じ行動をしていました。これだけやっても
まだ悪いことだと感じない私たちはおかしかったのでしょうか・・・。

ある日、たまりにたまったオマケを学校に持っていって、友達に自慢して
大盤振る舞いでみんなに配っていた時、ちょうどタイミングよく先生が
教室にはいってきました。当然、禁止されているはずのオモチャですから
目にとまるとすべて没収されてしまいました。これが悲劇の始まりです。

翌日、放課後残るようにと先生にいわれ、教室にふたりで残っていると
私たちの母親がやってきたではないですか。そしてほぼ同時刻に先生も
教室に入ってきました。私たちの前に大量のオマケが置かれます。

「お母様にお聞きしますが、これだけのオマケを御買いになりましたか?」
「いいえ、うちではお菓子をこんなに大量に買うことはありませんから。」
「そうですか、いえね、お宅のお子様がこれだけのオマケを持ってきていたん
ですよ。学校へね。一応学校でのオモチャは禁止ですから没収したんです。」
「そうなんですか?こんなにたくさんのオモチャどうしたの?」

私たちは申し合わせたように言った。
「拾った〜」

先生は間髪いれず入ってきた。
「最近近所のスーパーから苦情が来てるんです。お菓子を食べて帰る
子供がいて困るっていうものなんですけどね。で、これがそのお菓子の
オマケらしいんですよ。これ子○口のスーパーから持ってきたの?」
「ううん、そんなことしないよ。拾ったんだよ、トイレのそばで」

私たちは飄々と答えた。でも全く信じてもらえない、当たり前だけど。
結局私たちは追いつめられて白状してしまった。そのまま、私たちは
親・先生同伴でスーパーへ行き、泣いて詫びたのでした。

さて、私の家では悪いことをすると何かの罰則が待っています。
今回の罰則は厳しいものでした。モノを捨てられるというもの
ではなく、修行の道だったのです。本当に・・・・・・。

「お前の精神は腐ってる。剣の道で叩き直してもらえ!」

という厳しい父の薦め(命令?)で剣道の道場の門を叩いたのです。

その後、私は高校を卒業するぐらいまで剣道を続けたのでした・・・。
段を盗った、違う違う、取った段階で級審査を受けるのやめましたけど。
練習中も「レーザーブレード(ギャバンより)!」とか言って
チャンバラしてたりしてましたし。ま、剣道の話はまた後日ってことで。

でも、剣道やっても懲りずにやってしまう私は性根が腐ってますね。
って、またやってるんかい!っていうツッコミは禁止します。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります