「何か納得出来ない感じ」

これは愚痴です。何とも情けないほどの愚痴に過ぎませんので
気に入らない方は読み飛ばしてくださいませ。

この間、朝会社に行くために駅へ入ろうとすると、入り口付近で
公○党の人がマイクで何かしゃべったり、ビラを配ったりしていた。

「本日より地域振興券が配布されます!」
「わが公○党の力により実現されました!」

なんて言ってる。私にもビラを手渡そうとした。私は何も考えずに
受け取ろうとしたけど、よくよく考えたら別に私はこの公○党の
おこないによって何か得たわけではない、むしろ損している!
というような事に気が付いて、慌てて手を引っ込めてしまいました。

よく考えてみたらお子様と老人(失礼でしたらごめんなさい)の人達に
配られる「地域振興券」。これって私たちのように働き、そして多額の
税金を収め、で独り者、子供のいない人にとっては何の意味もないもの。
払った血税を税金を払っていない人たちの為に使われる。お年寄りの
方たちについては、もともと払ってきていたわけだから問題ないという
考え方も出来るけど、お子様はどうなの?遊びに消えるの?それとも
家計?何にしても、そんなの全然納得できない。そんな内容の事を決めた
ということを、私たちのような人にアピールしてどうすんの?

もちろん、これにはもっと深い意味があったのかもしれない。もっと
しっかりとした考え方が出来れば、こんな風に思わないかもしれない。
でも、少なくても今の私の思考力理解力ではこういう結果がでてしまう。

思わずその場で配っている人に、何か一言いってしまいそうになった
けれど、通勤途中だし、朝から嫌な気分を増幅したくないのでやめました。

なんかねぇ、最近の政府のやってることって駄目なことばっかり。
理解出来ない事が多いし、自分たちの為だけにやっているような
事柄が多い気がする。結局上は上の事しか考えていないんだもの。

ま、だからといって、今じゃお前なんかやれよ!とか言われたら
ぐぅ、と窮するしかないんですけどね。代わりのいい政策を持って
いるわけでもないですし。でもね、それでも今の政府のやり方は
おかしいって思いますよ。少なくても地域振興券は駄目だと思う。
せめて、全国民に配るぐらいの方が普通だし、納得しやすいと思う。

前に久米宏が「何故国民は黙っているのか理解出来ない」って言ってた。
でもね、あの人にはメディアという強い力があるからいいけど、私たち
普通の人はせいぜい役所にいって「ブーブー」騒いで無視されて
つまみだされるのがオチ。文句のいう先がないんだもの。言っても
意味がないことが多いんだもの。さらにいえば、ああいう悪い政治家を
選挙で当選させている地域も地域だと思うけどね。他にいい人いなく
ても、今の人をはずすのが正道ってもんだと思うんですけど、どうですか?


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります