「潜っとく?」

つい先日、久々(こればっか?)に潜ってきました。
潜ったといっても、別にスキューバとかじゃないですよ。
地下に潜ったんですよ、魔物だらけの地下迷宮に。

その地下迷宮は、訪れる度に新しい姿を見せ、冒険者達を
惑わせます。血に飢えた魔物達が冒険者に襲いかかります。

友人I、友人Mと共に3人で潜ったんですけど、やっぱり
楽しいんですよね、通信ゲームって。人間同士だから。

ってわかりませんよねぇ。これは「ディアブロ」の話です。

このゲーム自体は随分前に流行りはじめたもので、今は
どちらかといえば下火の状態。今年の年末には「ディアブロ2」
が出ると言われていますが、どうなることやら。

ゲーム自体は単純なもので、クウォータービュー(斜め上からの
見下ろし視点)のアクションゲームで、毎回はじめる度に
生成される地下ダンジョンを進み、敵を倒し宝を手に入れ、
地下16Fにいるという「ディアブロ」を倒すのが目的です。

ただ特徴としては通信機能なんです。インターネットを使って
同時に4人まで一緒に冒険出来ると。しかも、インターネットの
おかげで日本人に限らず外国の人たちとも一緒に遊べると。
会話はリアルタイムにチャットしながら冒険出来るので
臨場感もバッチリ。どんな人なのかわかりませんから、会話も
大事ですし、時にはその人に裏切られることもありますけど
それもこれもすべてひっくるめての魅力なんです。

やっぱりこれからは通信がネックになってくると思います。
人間同士が一番楽しいですもん。コンピュータの思考は
すごくなったとはいえ、やっぱり人間の曖昧さには及びませんもん。
深みはやっぱり人と人との触れ合いですからねぇ。

まだまだ現役で遊ばれているゲームですから、まだ知らない
人は是非とも挑戦してみてほしいです、ほんとに。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります