「大人を実感」

みなさんは宝くじ買いました? 私は買いましたよ。基本で。
ただ、予算の都合から10枚しか買いませんでしたけどね。
もちろん、年末ジャンボの話なんですよ。年末の楽しみですから。

結果は当然駄目でした。300円だけGETというさんさんたる結果。
んで、話の本題は私の会社の人たちの話になるんです。

同じように宝くじを買った先輩のN氏と後輩のFくんがいました。
後輩Fくんは私と同じように10枚購入、先輩のN氏は
30枚購入してのチャレンジです。

年が明けてFくんに会うと、開口一番宝くじの当選の話になりました。
年末ジャンボには「おおみそか賞」というのがあります。下4桁の
当選番号で、賞金は5万円。結構な額ですよね。

Fくんは5万円をGETしたらしいのです。いいね、いいねぇ。
などと話をしていたら、FくんからN氏も同じように5万円GET
したことを聞きました。しかも、2人ともおんなじ番号で。

下4桁が同じということは、10000分の1の確立をお互い
出し合った結果がさらに一致という、なんともすごい偶然。

んで、じゃ、実際その5万円はどうなったのか、というとFくんは
自分の為に使ったのですが、N氏はというと、そのまま母親に
プレゼントしたというじゃないですか。私はそれを聞いた瞬間
ものすごいショックを受けてしまいました。

だって、普通臨時収入で5万円も貰ったら、ついついおいしいもの
食べに行きたい、とかアレが欲しいとかコレが欲しいとか考えて
しまいますもん。もちろん、働きはじめてそこそこ経つので、
そろそろ両親にお年玉をあげたりしてもいいかな、とは思ってますけど。

N氏は、ポイッとあげてしまったんです(一部想像含む)
その行動に「あぁ、大人だなぁ」と感じてしまいました。

もっともっと大人にならなきゃ駄目だな、って痛感しました。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります