「年末だし....」

さて98年も残りわずかとなりました。気づけば今年も年末。
あと1週間ちょっとで99年がきます。早いものです。

今年は仕事に追われ続け、春・夏が無く、秋の終わりから冬しか
過ごせませんでした。正月休みの次の大型休みがこの年末休みと
いうおかしな1年でした。ま、その忙しさに見合うだけの仕事の
結果が待っていることを期待したいですが・・・。

私は後輩のくせに、先輩を差し置いて、早めの年末休みを取り
こうやってHPの更新をしているわけです。一応、今の私は
UP休暇という仕事の区切りがついた時に貰える特別休み期間
なんです。このまま年末年始休みへ突入出来るので、一見長期の
休暇が貰えているかのような状態になれたわけです。本当は先輩に
こういういい状況を譲るべきなのでしょうが、仕事の流れの都合上
こうなった(ということにしてください・・・生意気な後輩より)
というわけです。休みとしては土日を含めば18連休です。
ああ、幸せ。とはいえ、いざ休みとなると何からしたらいいのか
決め兼ねてしまいます。せっかくの休みなのに。

さて、いざ長期の休みをもらっても、年末年始なので、他の用事で
結構うまってしまうのです。まずは大掃除。家の掃除を一気にやる
のはどの家庭も一緒でしょうが、私の場合はガラクタやらおもちゃ
などが多いので片づけつつ掃除をすると。相当量があるので、これが
結構大変だったりします。そして、1年間まったく実家へ戻って
いないので、年末は実家へ帰郷すると。実家が関東なので、新幹線
だと3万円近くかかってしまうので、今年は車で帰郷することに。
すると2万円ぐらいで戻れるのです。なんてお得!

実家に戻るので年賀状は早めに書かなくてはならないので、年賀状の
作成をして、それぞれ書いて出すと。で、親戚が多いのでお年玉の
用意も大変。金額も大変なので新札を用意するのも大変。結構な出費
なわけですよ、これがまた。でも自分も散々もらっているのであげない
わけにもいかないし・・・さようなら、私のお金たち・・・・。

で、さらに言えば、年末といえばX’mas。私は昔から家族へ
プレゼントを贈り続けているので当然今年も。でも、年々私の収入も
少しずつ上がっているし、家族の年齢もあがっているので、プレゼントの
グレードも少しずつあがっていくわけです。もちろん、値段がどうこう
じゃないはずですけど、やっぱりあげるならいいものを、となると
結構また出費がすごかったりして。でも、このプレゼントを選ぶ時間って
私は好きだったりするからいいんですけどね。気持ちが楽しくなって
心も軽くなります。当然、財布も軽くなってはいきますが・・・・。
喜んでもらえれば、何もかもすっとびますけどね。

そんなこんなで、私の長期休み風UP休暇は過ぎて行くわけです。
掃除やら年賀状やらプレゼント選びやらお年玉準備やら、やることは
たくさんあるのです。だからこそ、こうやってHPの更新のネタが
出来るわけですけどね。「ゲーム地獄」でも書きましたけど、年末は
上記のような出費の他に多数のゲームが出るし、ボーナスは貰えるし、
ですごいお金の出入りなのです。かなり感覚麻痺してきますからね。

なんだかよくわかんないけど、いいや、買っちゃえ、みたいなノリで
バリバリ使っちゃいますもん。怖い、怖い。来月の請求書がかなり
怖かったりします。でも、貯金だってちゃんとしてますよ・・・一応。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります