「大の写真嫌いが」

少し前にやっていたコダックのCM文句。

「昨日の写真は撮れないよ」

この宣伝で私の気持ちはかなり揺さぶられました。
それまで、大の写真嫌いだった私ですが、この宣伝を
見たとたん、心の中で何か大きな変化がありました。

確かにそう、「昨日」の写真なんて撮れない。時間は
常に流れているから、その瞬間はその瞬間にしか見れない。

だから、脳に残る記憶以外にその瞬間を少しでも色濃く残す
手段としては、ビデオに撮るか写真を撮るかしかない。

私はそれからは、何かにつけ、写真を撮るようになりました。
相変わらず自分自身の写真は少な目ではありますが、以前と
比べれば、数倍のスピードで写真をとりました。

コダックからしたら、いいお客さんでしょうし、いい消費者の
一人になってしまったわけですが、私的にはむしろコダックに
感謝したいくらいです。なにしろ、精神的に変化が起きたんですから。

今、私は一人暮らしで家族とは離れています。そういう意味では
たまに実家に帰った時というのは、数少ない家族での交流の時間。
よくよく考えれば、この先いったいどれくらいの時間を家族と過ごせるか。

1年間でイベント毎に実家に戻ったとしても、せいぜい日数に
換算すれば、1ヶ月にも満たない期間しか過ごせません。

と、残りあと20年、30年あっても、5年も一緒にすごさない
ことになってしまいます。そんな風に考えてたら、なんだか
とっても焦ってしまいました。そんなこと考えもしなかったから。

というわけで、大の写真嫌いが、ひたすら記録を残すように
なってしまいました。でも、私的には結構今の状況というか
自分に満足しています。ひとつ大きくなれたような気がしたので。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります