「台風7号(98年)」

さて、今年はとても台風が少ないです。まぁ、まだシーズンも
終わっていませんから、最終的にはいつもどおりなのかもしれ
ませんが、今のところは、かなり少ないと言われています。

9月23日現在でまだ8号までしか発生していません。本当なら
15号とかいっているはずの時期ですから、確かにおかしいです。

今日は台風7号が近畿を縦断するということで、朝からTVなどでも
かなり騒がれていました。大型で非常に遅めの台風は、来る、来ると
言われながらやっと、いま近畿へ到着です。朝、出勤時には、駅に
「強風強雨の際には運転を中止する」と立て札があったほどです。

とりあえず、それほど雨も降っていなかった朝は、いつもどおり会社へ。

お昼頃になると、会社内でも電車の事などが話題になりはじめるほど
窓の外はかなりの風と雨。すると、どこから出るのかよくわかりませんが
久し振りの連絡がはいったのです。本当に久し振りの・・・。

「風雨が強くなっているので、電車などが心配な人、帰りが
危ない人は,仕事が平気ならば、帰ってもよいです。」

なんて久し振りなんだろう。こんなの小学校振りくらいかなぁ。
台風がすごいから会社から早く帰れる。合法的に早引けできる。

なんだかワクワクしたりして、興奮してしまいました。
被害の出る地域の方にはとても不謹慎だし、失礼な話ですけど・・・。

結局、私は仕事の区切りのいい時間を見計らって、2:30過ぎには
会社をあとにしていました。なんだか、ワクワク。子どもみたい。

最寄りの駅に向かうのですが、そとはすでに強風と強雨。傘をさしても
まったく意味をなさないほどです。折りたたみの同僚たちは、びしょ濡れ。
風がすごすぎて、勝手にたたまれてしまうくらいですから。

町にはごみやら、草木が散乱して、すごい状況。

結局全身びしょ濡れになりながら、帰ってきました。でも、実際
家に着いた頃には、台風は通過したあとみたいでした。もちろん、
だからといって、別に天気にはほとんど変化もなく、最寄りの電車は
運転見合わせ中だし、外に出る気なんて、これっぽっちもおきませんが。

これで、タイミング失って、電車が止まってて、帰れなかったら
会社に泊まり。明日は祝日だけに、かなりブルーになるところだった。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります