「諸行無常」

つれづれなるままに.....でお馴染み諸行無常。
自分がそんな気持ちを持つなんて、想像もしていませんでした。
今回は、情けないことに愚痴です。世界に発信する愚痴....


さて、私はここ2年くらい掛けてた仕事のプロジェクトがあります。
まぁ、その仕事を敢行するための研究期間が含まれているので、2年
という年月を単純にそのプロジェクトのためとは言えませんけど。

そのプロジェクトを、上の人々にチェックしてもらう会がありまして、
4月末に私のやっているプロジェクトをチェックしてもらいました。

まぁ、いろいろと難しい話があるのですけど、ずっとチームを引っ張って(?)
いたプロデューサーがいるんです。私(を含めたメンバー)は、
その人の指示に従って、仕事を進めていました。おかしいな、と思っても
言い出せないまま(まぁ、負け犬の遠吠えみたいですけど)時間が過ぎていました。

そのチェックしてもらう会の為に、大きく作り込むことが決まったのが
その会の半月前。ええぇ?!と思いつつも、やるしかないし、やるのが仕事
なので、一生懸命やりました。というか、私は他のプロジェクトに足を
つっこんでいたので、一緒のメンバーに死ぬほどがんばってもらいました。

もう、やってもやってもやることが無くならない状態だったので、
他のメンバーは、それはそれは苦労していました。ほんと、申し訳ない
気持ちでいっぱいになるくらい。ほんと、遅くまで休日も返上して....。

今週頭(5/11)に、その会の結果が出ました。その結果というのが
「いちから、やりなおすか? それとも、プロジェクトの中止か?」
という選択肢でした。もう、一瞬頭が真っ白になりました。

まぁ、理由は一目瞭然でした。常々思っていたことを、改めて知らされた感じ。

そして、私たちが選択したのは、「次の会までに、新しいアイデアを出し、
それでも駄目だった場合には、プロジェクトの中止でも構わない。」
でした。

辛い思いをしたメンバーは、その急に始まった辛い時期を。そして、私は
2年近く温めていたこと(自分的にはがんばってたつもり..)を、
振り返らずにはいられませんでした。ほんとに、何度も何度も。

でも、やるしかない、あと一ヶ月。ここが、ある意味正念場だな、と
自分に言い聞かせて、がんばっています。ふと、頭によぎったのが、

「諸行無常」

だったんです。うすぼんやりと、頭の中に浮かんで。

人生いろいろあるさ、とは思うものの、やっぱりこういうのは経験
したくはないなぁ、とつくづく思ってしまいました。

すみません、愚痴に付き合ったいただいて。ありがとうございました。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります