「こどものつぶやき」

今回は新聞でたまたまみかけた投稿記事を紹介してみたいと思います。
週に1回のコーナーで、子供のつぶやきを載せてあるものなんですけど
たまに結構な傑作があったりするんですよ。で、今回ちょろっと紹介です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
幼稚園の週2回の給食が大の苦手。小学生の兄に
「学校に入ったら毎日給食だぞ」といわれ、
「ボク、幼稚園終わったら学校はいいや。会社に行くよ」
(神奈川県・6歳)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
母に怒られて「あんまり怒んないでください。
せっかく産まれてきたんだから」
(埼玉県・4歳)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バス停で和服のお年寄りが乗ってきた。
「ママ、おひな様もバスに乗るんだね」
(千葉県・3歳)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お風呂でひざ小僧の擦り傷を気にしながら「えいっ」と
お湯をかけて、ホッとした顔で「お湯には気づかれないから
大丈夫、水には気づかれて、しみるけどね」
(大阪府・5歳)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いつもおねえちゃんとお風呂に入っている。母に
「たまには、ママと入ろうよ」といわれ
「太ったおばさんとは入りません!」
(横浜市・5歳)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、どうでしょう。少しは癒されました?和みました?
私のイチオシは「せっかく産まれてきた」と「太ったおばさん」です。
もう超イケてる。これは狙って言えない言葉ですよねぇ。
純粋だからこそ、出てきてしまう言葉といえるのでは…
微妙に言葉の語彙が増えてきて、変わった組み合わせを使える
ようになった頃のふと出てきた不思議なせりふ。とってもかわいいです

こういうのがあると、「天然には勝てないな」としみじみ感じます。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります