「良く言えば個性的…」

今日、「消費行動に関する座談会」っていうのに行ってきたんです。
2時間ぐらいの座談会で5000円も謝礼がでるんですから(笑)
これは行っとくしかないでしょ。まぁ、話すのが苦手だと辛いですが。

んで、まぁ、最近のデフレやら不況やらの状況での個人消費についての
インタビューだったわけです。今日の出席は全部で5名でした。

細かい事を言うとキリがないのでアレですが、しょっぱなから強烈
だったのは、出席者の一人が異性の友人を連れてきたことでした。
この会には友人を連れて来ても良いことになっていたのですが、
その条件は「同年代で同姓」だったんです。これは募集時のメールに
しっかり書かれていたことでした。ところが、この人は異性を連れて
きたと。それを担当者に言われると「そんなこと言われてない」と
断言。私はメールでしっかり確認していましたから、明らかに本人の
ミスだと思うのですが、本人は「知らぬ存ぜぬ」の一点張り。挙句に
「情報を正しく伝えてもらわないと困る」とか言い出すします。
まぁ、家に帰ってから自分宛のメールをチェックすれば青ざめることに
なるんでしょうけど…情けない大人、ダメな大人の代表みたいなもんです。

んで、私の隣にいたのは26歳の独身の人。この人、話すことが
苦手なのかもしれませんが、話す内容が「知ったかぶり」が「80%」
やたらややこしい話し方をして、まわりくどい。何を話したいのか
良く分からなくなりやすい感じで、聞いていて辛かった。質問の趣旨を
理解せず、答える時は大抵同じような内容を毎回繰り返すだけ…

「デザイン重視」「コジマで2480円のテレビ」「980円のストーブ」
「ネットはセキュリティが心配だから使わない(ネットバンキングは使用)」

もうね、このネタのオンパレード。一応、時事ネタみたいなものを
織り交ぜるけど、どれもこれも中途半端な情報で、実は良く知らない
点が見え見え…。私がネット通販とかネットオークションを使用している
事を言うと「ネットは危険。セキュリティが危険。使う気が知れない…」
とか言うし。それはいい。意見は自由。でもね、そのクセに「ネットによる
銀行の利用」は使ってるっていうのがねぇ…そっちは大丈夫なのかっつの。

でもさ、「全ての電化製品は画一化されてるから、ソニーだろうが
韓国製だろうが全て同じ。だから、安いものを買うほうが賢い。」って
本気で断言しちゃうのには脱帽。そりゃ、モノによっては近いものも
あるかもしれない。OEM商品だったらわかるけど、パソコンだとか
デジカメだとかはやっぱり違うでしょ。一元的に物事を捉えて、それを
100%自信を持って言ってしまう。その上で他人の言うことは全て
過ちとして処理してしまう、というのが強烈。同じ会社で同じチーム
だったりしたら、本気で嫌な感じ。今日だけで済んでほんとによかった。

5000円を貰った挙句に、「人それぞれ」を痛切に感じさせてもらいました。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります