「コミュニケーション不足?」

いつだったかの日経のコラムか何かに、こんな題名のものがあった。
読んで見て、その内容の時代錯誤さにビックリ。いまどき言うか?

あ〜もちろん、ごく最近の話なのでそのつもりで読んでくださいませ。

その筆者が電車に乗った時の話。ついちょっと前までは、車内で
携帯で電話をする人がたくさんいて、それが気になるとか、うるさい
とかっていう理由でいろいろと問題になってましたよね。最近では、
車内アナウンスで「携帯の使用をやめろ」とか「電源切れ」とか
言いますけど。それが、近頃では、車内での通話などはほとんど
みなくなった代わりに、みんなうつむいてポチポチやっていると。

誰も彼もが車内に来るなり携帯を取りだし小さな画面を見つめて
ポチポチ。もちろん、メール。携帯メールをひたすら打ちつづける。
これによって、通話による被害は軽減したけれど、人としてどうなのかと。

筆者によれば、こういう風に感情の無い、文字列による会話が
最近はあまりにも増えている。そのせいで、人と人との純粋な
コミュニケーションを取る機会が減り、人と会話をする、言葉を
かわすということが苦手になりつつあると…。その結果、人とうまく
付き合えない人が増えて犯罪が増加したり自殺や虐めが誘発されると…。

ちょっと待てと。本当にそうなのだろうか。携帯が無かったら
今の世の中平和度が高くなっていたのかと。そんなこたぁないでしょ。
まず無いでしょ。関係ないでしょ。携帯が無ければ無いなりに
違う方法によって、人々はいろいろと考えるわけだし、犯罪だって
新しいタイプがうまれるわけだし。たまたま携帯が利用されている
っていうだけだし。大抵の文化人と呼ばれる人は、そうやって、新しい文化が
うまれるたびに、新しい文化が定着するまでに思考錯誤を繰り返して
いるときに、ここぞとばかりに攻撃する。かつてゲームがそうでしたよね。

何かあればゲームが悪。すべての根源はゲームであり、そのせいで
ゲームセンターは不良の溜まり場。そんな安直な流れしか作れない
人間が全国紙でコラムを書き自分の意見を垂れ流す…こっちの方が
困ったもんだと思わざるをえない。まぁ、所詮は新聞か…という気が
しないでもないけどね。これを全てと思って信じる方もアレかも
しれないけど…。でも、お金を払って新聞を読んでいる以上は、
どうでもいい記事とかって損している感があるんだよね。金返せと。

っていうか、この日記自体無駄とかナシね。金返せとか(T−T)


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります