「パラリンピック」

1998年、オリンピックはあっという間に終わりました。
そして、不思議なくらいTVでは「パラリンピック」を騒ぎ
連日のように特集的にとりあげています。

私は決して穿った見方をするつもりはないんですけれども、
どうもTVの中での騒ぎかたが大袈裟というか、わざとらしい
感じがしてしまうんです。だって、ああやって特別っぽく
取り上げているほうが、かえって不自然な感じがするんですもの。

私個人の意見として言えば、むしろもっと深いところに疑問が
あるんです。それは何かといえば、何故にいつもオリンピックの
後に、わざわざ開会式などを含めて、別物としてパラリンピック
を開催するんだろうか、ということなんです。

どちらも、世界を舞台に各国の代表として選手が来て、それぞれ
力を競い合うわけですから、別に分けてやらなくても、一緒の
ものとしてやればいいのになぁ、と思うんです。おかしいとか
思ったりはしませんか? 分けてる段階で、おかしいのではと。

柔道でクラス分けなどをして、競技を行っているんですから、
オリンピックのそれぞれの競技でクラスわけとして、ハンデの
あるないでわければいいのに。そんなことを考えてしまいました。

さて、これを読んでいる皆さんはどのように考えているのでしょうか。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります