「RAT RACE」

先輩が「金持ち父さんと貧乏父さん」という本の続編を
読んでいる。その話の概要をザックリと聞いたんだけど
読んでなくて概要だけ聞いたっていうのに凹んでしまった。

凹んだ理由は、私たちのような一般的な労働者は
日々「RAT RACE」をしているだけってこと。

つまり、毎日日銭を稼いでは生計を立てている状態。
ゆとりのない、自由のない可愛そうな状態って感じ。

裕福な生活の定義は、今、この瞬間に働くことを止めた時
自分の資産だけでどれだけ生活していけるか、という期間を
見れば、一目瞭然らしい。ふむ〜、私は数年ももちません。

んで、その筆者はというと、ほぼ永久的に生活できるんだって。
無限だってさ、無限。か〜、実践している人がいうだけに
厭味を通り越してるよね…。そんなセリフ言ってみたいよ。

通常労働者である以上、絶対に束縛からは逃れられない。
経営者や投資家にならなければ、自由は手に入らないんだって。

ひがみ半分で言わせてもらえば、敗者がいるから勝者が
いるわけで、労働者がいるから経営者が成り立つわけでしょ?

それこそ人類全てが投資家になるなんて無理なわけだし
経営者だけで形成できる社会なんて存在しないわけで…。

実際に巨万の富を気づいて経営側、投資側にいるからこそ
言えるセリフなんだよね。んで、出来ている以上、その人に
とっては正論なんだろうけど…読む側としては辛いよね。

そりゃ、お金はあって困るもんじゃないし、なれるのならば
経営サイドや投資サイドで左ウチワで暮らしてみたいけど…
だからといって、お金だけの為に暮らすっていうのも寂しい
ような気がするなぁ。まぁ、これもヒガミといえばヒガミだけど。

筆者は普通の労働者を見て、「まだRAT RACEしてるよ」
とかいつも思っているのかと思うと、悔しくて悔しくて(T−T)


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります