「習慣とはいえ」

習慣って恐ろしいよね。毎日毎日繰り返し行動することで
そういう事が当然であり、理由も結果も関係なくなってしまう。

毎日通る道のビル掃除をしているオジサンがいるんだけど
このオジサン、毎日道路に水をまくんだよね。もちろん、
水撒き自体には、夏ならば暑さを紛らわすため、乾燥して
いれば埃が舞い上がるのを防ぐ為、とかいろいろな理由がある。

けどね、謎で謎でしょうがないのが、雨の日に水撒きする理由。

だってさ、雨が降っている以上、水撒きなんてまったく必要が
ないわけじゃない? だいたい、どこまで水を撒いたか自体が
わかんないぐらいのはずなのに、雨でもおかまいなしに水撒き。

もうどうでもいいんだろうね、水を撒く理由も結果も…。
ただ毎日撒く。日課として水を撒くだけ。それをおこなう
ことが出来ればそれでいい。ただそれだけの行動…。

どうしてそういう風になってしまうのか、よくわからないけど…。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります