「八月のクジラ」

「八月のクジラ」って知ってます?
なんとも風流というかなんというか…
結構いい味を出してるんですよ。

夏の気圧配置で、太平洋上に高気圧が陣取っている時、
日本列島にかかっている部分が上に反っている時があるんですって。
これを「クジラの尾型天気図」って呼ぶらしいんですよ。

今年は異常気象がいろいろと重なったせいもあって、この
「八月のクジラ」を見ることは、ほとんど無かったそうですけど。
最近では、こういう言葉を使うことも聞くこともないんですけどね。

昔の人は、こういう例えが好きだったというか、うまかったなぁって
感じますね。今でこそ星座とかって、昔つけた人の呼び名が残って
いるからいいですけど、現代の人が1からつけはじめたら、もっと
夢の無い、現実的な名称ばかりになっていたのかもしれないですよね。

「オリオン座 → …」

あぁ、いい考えというか例が浮かばない…っていうか、現代の
人たちは、星空を見ても星座なんていうものをつけようなんて
思わなかったかもしれない。だって、今の都市部では星なんて
数えるほどしか見えないから形を形成出来ないだろうし…。

あぁ、言ってて寂しくなるね。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります