「悪しき考え」

えっと、今回は暗いしモラルが欠けているかもしれない
内容ですので、頭に来たらそこで読むのを中止して下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

エスカレータに乗ったら、すぐ前にタバコをプカプカ
ふかしまくっている叔父さんがいた。もう半端じゃない。

もともとその場所は禁煙の場所。さらにエスカレータで
目の前で吸われてしまったら逃げ場ないじゃん!!
もう、超ムカツクとか思ってじろじろ見てたんだけど
ふと、その人の左手がダラリと力なく垂れている…。

むむ、もしや…。

そう、よく見るとその左手は義手のようなのです…。

で、自分でもよくわからないんだけど、そこでなぜか
「そっか、ならタバコ吸ってても許してやるか…」
みたいな感情になってきたんですよ、不思議な事に。

これってきっと私は無意識のうちに、そういう人に対して
優越感というか、そういう類の感情を持っているっていう
ことなんですかね。だから、その人をみて「かわいそう」
って感じて、「かわいそうだから、タバコぐらい大目に
みてあげてもいいかも」ってなって「許してあげよう」と…。

なんか、そう思うと改めて自分がとても良くない存在に
思えてきてしまって一気にブルーな気分に…。

じろじろ見ちゃイケナイっていう感情だって、
「かわいそうだから」っていう理由が前提に
あるんだろうし…。人間、誰だって他人と比べて
自分の位置とか幸せ度とかは推し量っているとは
思うんですよ。でも、それを改めて実感してしまって
なんとも情けない気分になってしまいました…。

だからといって、どうこう出来るわけでもないんですけどね。

はぅ…せめてこんなダメな事を考えてしまった悪しき自分を
晒しておこう、というわけで書いてみましたけど…。

これもまた偽善となってしまうのかなぁ。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります