「新歓芸」

新人歓迎会のパート2へ行ってきました。G.W.前にも
あったんですけど、前回は部署毎の新人歓迎会で、今回は
全体での新人歓迎会でした。全体とはいっても、職種別では
あるんですけどね。本当の全社挙げての新人歓迎会なんて
やったら、そりゃもう恐ろしい人の数で収拾つかないでしょ。

んで、今回の新人歓迎会では、新人は何かしらの芸を披露
しなければならないというルールでして、今回も例に漏れず
そのルールを守ってもらったわけです。とはいえ、普段から
何か芸を磨いているわけではないんでしょうから、それぞれが
直前まで悩んで悩んで悩みぬいた末の芸の数々でした。

1.ガムテープはがし
男の子がパンツ一枚になって、全身をガムテープで
ぐるぐる巻いて出てくると、それぞれに担当として
1人先輩がついて、同時にはがしはじめる競争をすると。
まぁ、バリバリ剥がされて、体が真っ赤になるっていう
ところで終わり…ん〜、で?という感じもあったけど。

2.栄養補給
これは超謎。なぜこの芸にたどり着いてしまったのか
その思考について検証したい気分。とりあえず、手に
買い物袋を下げて登場。袋にはいくつかの野菜と飲み物。
「これから栄養補給します」という声と共に、まずは
キャベツをとりだし、外側1枚を剥がしてモシャモシャ。
大きいキャベツをしまい、小さいキャベツを出すと
「長くなるから途中を割愛します」とばかりに、小さい
方を食べきる。「第1弾終わりです」って、へ?
次にネギを取りだしモシャモシャ食べる。嗚咽を繰り返し
つつネギを食べきる。「第2弾終わりです」…む〜。
んで、最後の出したのが500mlの野菜ジュース。
これもまた嗚咽を繰り返しつつ、なんとか飲みきる。
以上。まさにこれ以上ないというネタ。どこで笑うのか。

3.心理チェック
代表の1人に絵を書いてもらう。「ベッド・窓・ドア・タンス」
このアイテムを含む部屋を書いてもらい、それぞれのパーツの
大きさやら位置から今の心理状況を読むというもの。普通かなぁ。

4.額に楊枝
おもむろにだした楊枝をトンカチを使って額に打ちこむ。
ただこれだけなんだけど、その打ち込まれ具合がすごい。
軽く引っ張っても抜けないぐらいに深かったり…。
ランディーズの鼻に五寸釘級にもなれる系統の芸…。

5.根性焼き
これまたおもむろに出した煙草に火をつけると、それを
腕でもみ消す…。代表で1人を招くと、その人にも火の
ついた煙草を持たせる。テッキリやらせるのかと思ったら
自分の腕で消させてた…これはやる方も辛いでしょ(苦笑)

6.手品
まずはハンカチ手品。とりあえずあからさまに怪しい手つきで
ハンカチを見せると、モソモソと手にいれていく。すると中から
青いハンカチが…(って、超あやしかったじゃん!)
即ハンカチをしまうと次へ。トランプを出すと、まるで引いた
カードを当てるといわんばかりの仕草。この辺、全然説明も
しないで淡々と手品の実技のみをこなす。普通説明とかするでしょ。
んで、カード当ては1回目は失敗(苦笑)てっきり、これが
次の手品への伏線か?!とか思ったのに、2回目は普通に成功。
じゃ、1回目は単純に失敗だったってこと? ひ〜、本人そ知らぬ顔だよ。

とまぁ、こんな感じ。って、あれ? あと1種類あったような
気がするんだけど、全然思い出せない。誰かに聞けばわかるのかも
しれないけど、これだけ考えて出てこないってことは、それまでの
ものだったのかもしれない…ん〜、なんだったんだろう…。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります