「ラーメンの旅が…」

ある日、夕食に「青葉」のラーメンを選んだ。場所は「なにわ筋」の心斎橋付近。
いつも外にまで並ぶぐらいなんだけど、今日はあいにくの雨+PM10時
近くだったせいか、外にまで並んでなかった。ほっと一安心で店内へ。

とりあえず初めての時は迷わず「ラーメン」を頼むようにしているので
他にも「角煮ラーメン」とかあったけど我慢してみた。んで、来たラーメンは
ごくごく普通な感じの見た目。チャーシュー2枚、もやし、しなちく、ねぎ。
オーソドックスなタイプ。でも、このチャーシューがあなどれない味。
ちょっとびっくりした。チャーシューでこのおいしさ、ってことは多分、
角煮はすっごくおいしいに違いない。事実、他のお客さんの80%は角煮の
ラーメンを頼んでたからねぇ。次回は角煮ラーメン決定。さすがに2杯はね。

で、お店を出たんだけど意外におなかがいっぱいじゃない。じゃ、せっかく
だし、神座のラーメン? でも、心斎橋の神座は場所柄上車がとめづらい。
じゃ、前回失敗して見つけられなかった環状ぞいの神座へでもいくか、と車を
出した。んで、とりあえず環状を目指したんだけど、ここで1つ問題点が。
確か外環状だったと思ったんだけど定かじゃない。情報をGETしたのが
ずいぶんと前だから記憶も曖昧だし。とりあえず八尾方面だったという事だけ
を頼りに車を走らせる。で、2号線っていうのが「大阪中央環状線」って
やつなんだけど、21号線っていうのもあやしい感じ。さてさて、どっち?

で、外だから21号線じゃないかねぇ、と中央大通りから21号線へ入り
八尾を目指す。で、八尾まで行ったけど何も無いので2号線へ入って北へ
戻ってみた。でもねぇ、道は細いしお店も少ない。こんなところにあるの
かなぁ、と不安になってきたので地図を再び見てみる。ん〜、2号線も
中央環状線だけど、高速道路と一緒の道路にも「中央環状」って書いてある。
むむむ、こっちの方があやしそう。でも、八尾から北へかなり来ているので
また戻るのも面倒くさい。しぶしぶ今回は断念。また次回に期待することに。

手ぶらで戻るのもくやしいので、近くにあった「サンクス」へ入る。そこで
「わらいのじかん」で作られた「松本作」「今田作」の中華まんを1つずつ
買ってみた。それぞれが「酒粕まん」「とうがらしビーフンまん」。で、
「ビーフンまん」は想像どおりに普通においしかった。ふざけてなくていい
感じ。意外だったのは「酒粕まん」。期待してなかったんだけど、おいしい。
お世辞抜きでこれはおいしいと思った。意外性もあって、なおかつおいしい。
ん〜、この辺は「サンクス」系列だけじゃなくて、コンビニ全体に置いてほしい。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります