「香港その4」

今日は夜までショッピング。で、お目当ての「トイざらス」へ行ってみた。
でもね、ガックリだったんだよね。っていうか、香港は基本的に日本の商品が
多い。もう、あっちこっちで日本の商品をそのまま売ってるんだもん。何か
期待してた私は結構ガッカリ。まぁ、向こうからすれば日本のものは外国からの
輸入品だからおかしくないのかもしれないけどさ。外国から来た私はガックリ。

で、見かけたのは「キックボード」。日本でもおなじみのこの商品。日本より
安かったら買っちゃおう、とか思ってたけど全然ダメ。だってさ、2万5千円
ぐらいなんだもん。日本なら普通に買っても1万5千円ぐらいであることを
考えるとバカバカしくて買ってられない。だから、これまたガッカリなのだ。

そうそう、PS2、売ってたよ。なんかね、向こうは電器屋さんが多いんだよね。
街じゅうにあふれてる。香港の街にあるのは「電器屋」、「屋台」、「化粧品屋」、
「両替所」、「洋服屋」。これがそこら中にあるんだよね。だから、どのとおりを
見てもほとんど変わらないから、自分がどこにいるのか見失いやすい街だったねぇ。
んで、PS2だけど、だいたい8万とかそれぐらいが相場。だから、日本でGET
して売れば旅費ぐらいなら出たかもしれない、とかちょっと思ってみたりした。

おやつは「許留山」っていうお店で食べてみた。ここは一部で有名な「亀ゼリー
が食べられるお店。これがまたすごい。苦いっていうか、なんていうか。はっきり
いえば「漢方薬」だね。まさに薬。でもね、一緒に頼んでいた「マンゴー」系の
デザートもすごかったよ。ドリアンに近い感じだったもん。自分がマンゴーが
苦手系だっていうことに気づかされたもんね。「亀ゼリー」といい勝負かなぁ。

さらに電車に乗って再び「女人街」へ行った。今回もまたインチキグッズの
散策のため。でも、昨日とはお店が変わってた。今日は週末という意味もある
せいか女性用のブランドバッグ屋さんとか下着屋さんが多い。昨日はたくさん
あったインチキゲーム屋さんとかがなくなってた。ちょっと残念だったけど
今回もヘンなのがたくさ〜ん。香港ってヘンな街だよねぇ、ほんとに。

そうそう、「CK」のマークの下着があって、安かったから買ってみたんだ
けど、なんかね良く見たら「GK」だってさ。あれ〜、気づかないうちに
パチモン買ってたよぉ。まぁ、モノとしては生地的にもよかったけどね。

夜はアバディーンにあるこれまた有名な水上レストランへ行ってみた。よくパンフ
とかで見る「JUMBO」って書かれたネオンばりばりのお店なんだけど、これまた
すごかった。もちろん、見かけがね。中に入っちゃったらただのレストランと
大して変わらないからねぇ。とりあえず、岸から船でお店まで行くまで、でお店を
出てから岸に戻ってくるまでがメインみたい。しっかり眼に焼き付けてきたよ。

料理はね、基本的においしい感じだったけど、どこでも言える事だけど
チャーハンと焼きそばが今ひとつ、なんだよねぇ。中華の基本中の基本
だと思うんだけど、どうしてかなぁ。昨日食べたのはよかったけど。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります