「香港その1」

さてさて、香港です。夕方発の飛行機。一気に準備したから、いろいろと
忘れ物がありそうで怖かったけど、とりあえずパスポートとお金と搭乗券が
あったので一安心。出国審査やらも滞りなく済んで、さっそく香港へ。

香港の空港が海上へうつってたなんて知らなかった。着陸して初めて気づいた。
すっごく大きな空港で、まさに「ハブ空港」って感じだった。だって搭乗ゲートが
80もあるっていうんだからすごい。どこまでも続くようなイメージだった。

迎えに来てくれた旅行会社のバスで一路ホテルへ。街は雑誌やTVで見たとおりの
あでやかな看板でいっぱい。思わず上を見上げて口をあけてしまった....人も
多くて活気にあふれた街。ジャッキーの映画で見たままのイメージがそこにあった。

とりあえずこの日は夜着だったので、一緒に行った同期達で食事を食べに出た。
飲茶系がよかったけど、初日だしよくわからなかったから、ショッピングモールに
あるフードコートで食事。メニューが基本的に漢字一色。英語も若干あるけど
ほとんどが漢字。しかも難しい字が多いせいでどんな料理か想像できないものも
多い。まぁ、最初だからということで麺類とご飯モノ。ただ、麺は麺で種類が
すごい。卵麺とか普通の麺だけじゃなくて、インスタントの麺まで選べる。
ご飯モノとして頼んだのは漢字で選んだ「鰻ご飯」。でもね、なんかすっごく
生臭い感じがして途中でギブアップ。でも、臭いとかはいかにも香港。これからが
ちょっと楽しみな感じ。いかにもアジアンテイストたっぷりだったから。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります