「1999年の締めくくり」

年末だよ、大晦日だよ、ドラえも〜ん! というわけで、今日で1999年も
終わり。早いもんで、ミレニアムやらY2Kやらで騒ぎ始めたなぁ、とか
思ったのもつかのま、こうやって年末大晦日を迎えているわけです。テレビや
ラジオはミレニアム特集とい題して、1900年代を振り返るようなものが
目白押し。まだ20世紀は来年もあるっていうのに、気の早い話です。

でも、2000年っていうのは転換期として扱われるだろう、とは誰の
言った言葉だったか。要は、1999から2000への移り変わるときって
いうのはすごく大切にされるけど、その移り変わった後、ミレニアム中って
いうのは、転換期として時代を振り返るような1年として過ごされるらしい。

後輩のEDくんがサイトの日記で書いていたけど、西暦ってどこまで信用
出来るんだろうね。キリストが産まれた時、誰かが「これを時代の幕開けと
するのだ〜!」なんて言ってたわけじゃないし、そこから克明に記されて
いたわけでもないわけだし。あくまで、後からの逆算による西暦なわけだ
ろうし....本当は全然違う年号だったりするかもしれないんだよね。実は
今は西暦2057年だったりとか。この宇宙とか次元の外から私たちを
見ることの出来る大きな何かがあったとして、それらから私達のミレニアム
のお祭り騒ぎを見ると、「とんでもない勘違いだね」とか思ってたりして。

ここをご覧になっている皆様、本年は大変お世話になりました。おかげさまで
たくさんの人たちに見ていただく事が出来ました.これもすべて、メールを
くれる方々や、まめに見てくださる方々のおかげです。これからもがんばって
いきますので、来年もまた「Poo’s room」をよろしく、です。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります