「シカマくん再び!」

シカマくんのコラムについてのメールをもらった。
以下に抜粋したものを載せてみます。なんか、ハッとしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シカマくんの話を見たのですが、やっぱりシカマくんは
相当なやんでいたと思うんですよ。毛を生やしたから親孝行
なんじゃなくて、毛を増やして自信がついたのが親孝行なんですよ。

個人的にはなぜ恥ずかしがる必要があるのかと思いながらも
どうしても気になるのは他人の頭、そしてそのまま他人との差に
押しつぶされているかのように根暗へとなってゆく、それを親が
自分のせいだと悔やみだすのは親子の愛なら当然の事。

語るも涙聞くも涙な経験がきっとあの親子にはあるのだろうと思いつつ
いてください。まわりはぜんぜん気にしてなくても、それをわかっていた
としても、もしかしたらなどと思ってしまうのが人というものなのですよ。

ついでに関根さんは私も好きな人なので、ランクを下げたりなんか
しないで暖かな目で見守り続けてあげてください、それでは。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

話を聞いていて、なんだか納得しました。毛を生やしたから親孝行じゃなくて、
自信をもったから親孝行なんですね。そういう見方を全然していませんでした。
確かにそういう風に考えると、あのCMはいいものに感じました。

こういう感じに読者の方からの反応があると、なんだか嬉しくなって
しまいます。やっていてよかったなぁ、って思えますし。キッカケは
なんであれ、勘違いや誤解がとけていくというのは、嬉しいことですね。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります