「京都渋滞スペシャル」

今日は友人Iと京都へ行く約束をしていたので、午後までゆっくり過ごす。
とはいえ、昨日の夜から遊びに行っていて、帰ってきたのがお昼過ぎ
だったけど。んで、友人Iの到着を待って車に乗せてもらい一路京都へ。

で、目的は夜はライトアップされた夜景を見るため。そして昼は哲学の道を
散策するため。でも、道は超混んでいて全然進まない。どこに行くにも、
車!車!車!そういう私たち自身が車なので文句は言えませんけどね。
で、グルグル散々周った結果、時間も時間で紅葉もあまりしていないので
後日再挑戦を誓って今日は諦めることにした。結局、気づけば夜だったしね。

夕食は「めん馬鹿一代」っていうラーメン屋。ねぎラーメンが有名らしい。
なんでも、カウンターでしか食べれなくて、食べる前に熱く煮えたぎった
油をかけるので、かけおわるとすぐに洗剤で掃除するとかしないとか。
で、ワクワクしながら寒空のした外で待つ。カウンターは全部で8席。
普通のテーブル席はガラガラだけどねぎラーメンはカウンターのみなので
外はすごい行列になってる。入り口付近には4つだけ椅子があり、その後ろ
にはストーブが用意されている。唯一の憩いの空間。寒かったからねぇ。

で、実際、食べる際には大きめの紙エプロンをつけて、触っちゃダメだと
言われて待っていると、グツグツと煮えたぎった油をラーメン丼へ投入!!
ジュワーという音と共に白い煙がモワモワとあがる。なんかすごい感じ。
ねぎの風味がいい感じ。味も結構イケルので満足。それにしてもスゴイ。
だって、食べ始めたそばから洗剤を使ってカウンター掃除してるんだもん。
丼は油でギトギトだから触っちゃダメだって言われちゃうし。すごいよ。

結局京都へ行ったけど、したことはラーメンの食事だけ。とはいえ、何か
これはこれで楽しいなぁ、とか思ったけど。たまにはいいかもしれないね。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります