「モーニング娘。」

産まれて初めて俗にいう「アイドル」って人たちの
コンサートに行ってきました。28年生きてきて初めて。

最初は気軽な気持ちで「チケットが手に入るなら
行ってみてもいいなぁ」ってなもんだったんです。

そんな折、幸運にもチケットが手に入ったという事で
2001年4月14日、おりしも「中沢裕子」が
モー娘。を卒業するという1日前のチケットでした。

PM2:30からだったので、少し早めに会場入り
しようとPM1:30頃到着したんですけど、その
会場前の状況にいきなり「ひぃ〜」と驚きました。

そこには「いい大人」がサテン地っぽい生地の
足元まで届くようなハッピを来てたむろしています。
それも、10や20ではなく、100も200も…。

噂にはきいていたけど、ここまですごいとは…。
ほんとに絶句って感じ。昔雑誌で見たことのある
「竹下通りのタケノコ族」ってイメージかなぁ…。

もう大阪城ホールのまわりは「ハッピ族」「ダフ屋」
そして「お子様集団」の群れ、群れ、群れ。圧倒的。

そうそう、「お子様」が驚くほど多かったのも発見。
これでこその「アイドル」なのかもしれない。子供に
愛されるっていうのは、とっても大事な事だろうしね。

当然の如く路上では「生写真」だのオフィシャルじゃ
無さそうなグッズが多数販売されてる。そんな中、
オフィシャルのグッズも販売されているらしく(混み
過ぎてとてもじゃないけど入れない…)、うちわを
持っている人がたくさんいる。でね、その中でも
特に人気なのが「カゴアイ」って子。最年少の1人ですな。

会社の人も何人か「カゴサイコ〜」みたいな事を
言ってたんだけど、ちょっと納得。確かに比べると
結構かわいいかもしれない。んで、あとはだいたい
同じぐらいの率で「アベちゃん」とか「ヤグチ」とか。
卒業によるポイントアップもあるのか「中沢」も
よく見かける。この辺の比率はハッピにも同じように
言えて、ハッピの背中に書かれている文字もこんな
感じの登場率。ちょっと減って「イイダ」とか「ヨシザワ」
って感じ。ん〜、「ヨシザワ」はちょっと多めかも…。

みていて思ったんだけど、言えなかったのが1つ。

で、「ヤスダ」はどうした?

まぁまぁ、これについてはおいておくとして、各ハッピ族
について。だいたい10人前後でひとかたまりみたいで
会場前にはいくつものワッカ(円陣を組んだ感じ)が
並んでる。色もピンク、黄色、黄緑と目にも痛いほどの
あざやかさ。これでもか!ってぐらいの原色使いなのだ。

で、いざ、会場に入ってみれば、もういるいる。
そこかしこに原色使いのハッピの群れがいるんだよね。
もうビックリに次ぐビックリ。私が座ったのはステージの
左側Hブロックっていう場所の下の方。ここがまた、
想像している以上に近い場所でさらにビックリ。

出演者の顔が確認できるだけじゃなくて、表情までも
読み取れる場所なんて、なかなか座れないからねぇ。

んで、始まったんだけど、ファンの振り付けの揃い具合、
掛け声の揃い具合にまたまたビックリ。ここまで全体が
統率が取れているのもアイドルのコンサートならでは?

岡村のコンサートとかグローブとかそれなりにコンサート
には行ってきたけど、これまでとは全然別っていうか異質。
まったく別の世界がここには広がっていたんだよね…。

「モー娘。」はメインって事で後らしくて、最初は
「ミニモニ」やら「プッチモニ」やら「タンポポ」やら
付属というか展開ユニットが登場。そこでなぜか知らんけど
「平家みちよ」まで登場。あぅ…グランプリをとって
しまったばっかりに、こんな寂しい道のりを歩むなんて(T−T)

そうそう、途中で「カントリー娘。に石川リカ(モーニング娘。)」
が歌ったんだけど、「イシカワ」以外の二人(オリジナルメンバー)の
ダサっぷりがすごかった。なんていうか、まさに「カントリー」って
感じ。いや、ほんとに。でも、きっと「つんく」の魔法であっという間に
キレイになっていってしまうんだろうけど…あの「イチイ」のように。

いやはや、テレビで見るのと生で見るのとでは迫力が
段違い。歌はほとんど歌っていないっぽいけど、ダンスとか
面白いもん。こりゃ売れるよ、って三度納得…。

見ていて面白い、っていうのはショービジネスとして
とっても大事な事だからね。つんく、ってすごいなぁ。

途中の着替え&休憩タイムでは、なぜかカラオケで
会場が歌う「愛車ローンで」。初めて聴いた曲だったけど
カラオケ行ってみたら、しっかり「モー娘。」にあった(笑)

んで、さらに謎のショートコント(コントじゃなくて芝居?)
まであって、「ヤグチ」の設定が「ヤグチマリオ(36歳)」
とかっていう、相変わらずの雰囲気がまた笑えて良かった。

基本的に歌の途中では名指しの声援はほとんどなし。そういう
ものなのか、決まりなのかわからないけど。曲の合間とかに
名指しの声援があるんだけど、やっぱりTOPは「カゴ」って
感じ。んで、「アベちゃん」とか「ヨシザワ」とか基本コース。
ちょっと減って残りのメンバーって感じなんだけど…いいっすか?

で、「ヤスダ」はどうした?

最初と最後にメンバー1人1人が一言づつコメントを言う
っていうのがあるんだけど、このテンションにまたビックリ。
なんかすごい突っ走りっぷりっていうかなんていうか…。

「ヨシザワ」って子が「どっすん」っていうのが基本挨拶だとか
「カゴアイ」って子が「アイ〜ン」が基本挨拶だとかっていう
ファンなら基本的な知識もない私には、すべてが新鮮でした。

でもね、ショーとして、アイドルとしての「モー娘。」って
すっかり定着したというか、板についてきたなぁ、って思う。
だって、熱烈なファンでもない私(普通のつもり)でも、
行ってその場の空気を共有してみると、なんだか楽しくなって
しまいますから…。ここに「モー娘。」の魅力の秘密があるのかも。

コンサートが終わって外に出ると、すでに夜の部の列が出来てる。
って、おいおい、1日に2回もコンサートやるのか?!
はぅ、若いってすごいなぁ。っていうか、そうでもしないと
莫大な量のファンをさばけないとか、いろいろあるんだろうけど。

すでに列の人はグッズを購入済みな人が多い。やっぱりあちこちで
うちわを見かける。やっぱり基本はうちわなのか?

で、「ヤスダ」はどうした?


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります