「モノより思い出」

この間、久々にCMでいいなぁ、って思えるものがあった。NISSANのCMで
コピーは「モノより思い出」。CMでは、子供が夏休みにしたこと、みたいなことを
話してるっていうもの。なんかね、いいんですよ。見てるとホンワカしてきちゃうって
いうか、やさしい気持ちになれる感じで。なんか、いい感じのCM。二重丸あげれる。

以前は「昨日の写真は撮れないよ」というコダックのCMにビリビリきちゃったんだけど、
今回はこのCM。どうもね、最近の傾向としてはこういう感傷に浸っちゃうタイプと
いうか、思い出系に触れるCMに弱い感じ。年をとったのかなァ、って26歳の若者の
言うような台詞じゃないんだけど....。昔は絶対に気にもとめないタイプのCMだけに
なんかね、考えちゃいます。「モノより思い出」、これは私が物欲の人だから余計に
感じる何かがあるかもしれない。モノに溢れた部屋にいるとそういう風に感じる。

子供の頃は父親がとても忙しい人で、数ヶ月に数回ぐらいしか一緒にゆっくりと
過ごすことなんてなかった。だから、お出かけと言えば大抵は母親を含めた家族のみ。
もちろん、それでも不満はなかった。特別淋しいと感じたこともなかったし。この辺は
母親の努力のおかげなのかもしれない。逆に父親と出かけた記憶は色濃く残ってるし。

大人になって、家族と完全に離れた土地で過ごしていると、家族との接触って年間に
10日ぐらいになる。もちろん、誕生日やら何やらでプレゼントを贈ったりするけど
やっぱり会った時に比べれば小さな接触。「モノより思い出」が深く心に響いてくる。

ただね、ふと感じるのは、これって何のCMだっけ?ってこと。NISSANのCM
なんだけど、別に車の印象って全然残らないし。これでCMでいいのかなぁ、って。
これはこれでいいのかなぁ、利害が前面に出ていないCMとして。狙いはこれなのかな。
NISSANいいじゃん!って思われるし。少なくともNISSANの印象は、私の中ではよく
なったけどね。ただ、それ=車購入ってなるか、といえば、また全然違う次元だけど。

最近、どうも感傷的になりがち。なんか精神的に病んでいる部分でもあるのかな。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります