「ペプシのバカ〜」

日記にも書きましたけど、ペプシにやられてます。何がって、ボトルキャップ関連で。
事の始まりは、ペプシの500mlペットボトルにオマケがついたことから始まる。
スターウォーズボトルキャップという、全50種類あるオマケ。これが500mlを
1本買うと1個ついてくる。パッケージは不透明なので何が入っているのかは
わからない。ヒントとして、触るぐらいしか判別するすべがない。こんなんじゃ、
全種類集めるのに何本飲まなければならないのか、想像すらつかない状態。

だって、実際1つもダブらなかったとしたって、50本は最低買わないと駄目。
でも、そんな幸運は考えられないので、おおざっぱに見ても80本近くは
買わないとまず無理だと思う。だから、私は最初は全然集める気なんてなかった。

ところが、たまたまペプシを安売りしていたので、そこでまとめて20本
買ったのが運のつき。中途半端に揃い始めてしまったボトルキャップを見て
私の心が動いてしまった。「よし、集めてみるか」思い立ったのが遅かった。
その頃には各地の販売店で買い占めが横行し、みるみるうちに在庫が減った。
気づいたときには、街からは姿を消していた。そう、品切れになったのだ。

このキャンペーン、もう一つ酷い部分がある。ペプシには、缶もペットも
含めてシールが貼ってある。このシール、当たり付きでめくることで、
当たりかハズレかわかる。これで何があるのかといえば、当たりが出ると
その当たりのキャラクタ(10種類ある)のスペシャルボトルキャップ(普通の
やつよりも遥かに大きいサイズ)がもらえるというのだ。しかも、もれなく。

でも、今までに約60本以上は購入しているけど、一度も当たりを見たことが
ない。噂では12ケース買ったのに(まとめ買い)一枚も当たりがない人がいた
とか、いないとか。少なくても60本以上買っているのに一枚も当たりがない
っていうのは、どうしたものか...。だって、普通に買う量じゃないでしょ?

ま、これも運が無いだけでよしと出来ないこともないけど...。駄目だと
うっすら知りながら、買いつづけたのは私だし。別にペプシに強制されて
いるわけでもないしね。自分で自主的に罠にハマっているだけですから。

私の手元には18種類のボトルキャップがある。もちろん、ダブっているものは
多数ある。60本以上買ってるけど、すべてが500mlじゃない。缶も
相当数買ってる。なにしろ、500mlのキャップ付きはすぐになくなって
しまいましたから。キャップのない500mlなんて、買う価値ないもん。

目標の50種類には半分も到達してない。っていうか、普通に買ってたら
まず無理でしょ。キャップだけ取られてるやつもあったし、シールですら
はがされてるやつもあったし。こんなことするやつは外道だけどね。

で、諦めムード満点のところへ、トンでもないニュースが飛び込んできた。
そう、ボトルキャップシリーズの再販なのだ。コンビニの入り口に貼って
あった告知を見て、一人で喜んだのは言うまでもないこと。そのまま
コンビニに入りましたよ。直でドリンクコーナーへ。見れば、そこには
ボトルキャップの姿が。でもね、なんかおかしい。あれ? あれ? あれ?

そうなんです、ボトルキャップを身にまとっているのは、500mlでは
なくて、1.5リットルなんですよ。なんか、大きいねぇ、高いねぇ。
ぎゃ〜、き〜、そんなのズルイや、絶対ズルイや。1.5にしか付けない
なんて、ズル過ぎるよ〜。でも、告知には1.5だけのボーナスチャンス
とか書いてある。くそ〜、足元見やがって〜。買うしかないじゃんか!!

で、結局2本だけにしました。第一、そんなに大量に持ち帰れるほど
私は力持ちじゃありません。泣く泣く2本だけ購入しましたよ。でもね、
ボトルキャップを2つGETですよ。家に帰るまであけないよう我慢もした。
で、いざ家について開けてみると、1つは新規だったけど、1つはダブり。
ん〜、2分の1かぁ。まだ集まっていないものが、30種類以上あると
いうのに、それでもダブりますかぁ。やっぱ、運がないだけなのかも。

でも、1.5だけのボーナスチャンスはまだありました。付属の応募券を
ハガキに貼って送ると、抽選で希望のスペシャルボトルキャップがもらえる
らしい。本当に当たるのかわかんないけど、ちょっとだけ嬉しかった。
これで応募ものが2つ。1つはコレで、もう1つはハズレシールのやつ。
ハズレシールを5枚1口にして送ると、小さいほうのボトルキャップ用の
台座みたいなものをくれるらしい。せめてこれだけでも当たると救われるのに。

ま、これがあるから、缶のやつも買っているってことなんですけどね。
せめて、スペシャルボトルキャップか、台座が当たればねぇ。ほんとに。

これだけ罠がハッキリしているのにもかかわらず、あえて購入してしまう私は
バカなのかなぁ。だって、思うつぼだもんねぇ。でもね、買っちゃうんですよ。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります