「遺産相続」

これはゲームの話なので、あんまりゲームに興味が無い人は
やめたほうがいいかもしれません。なるべくやさしく分かりやすく
書いてみるつもりですけどね。では、どうぞ。

これは大阪、某所のゲームセンターに行ったときの話。
別に特にこれといって目的があって、その店に入ったわけ
ではないのだけれど、とりあえずブラリと入ってみた。

1Fには大型機械物がいっぱいあり、プリクラとかも
ひしめきあって置いてある。2Fにはテーブルゲームが
たくさんある。最近、特に目玉となる大型機械もないので
2Fへとわき目もふらずに上っていった。

相変わらず対戦格闘がたーくさん置いてあり、結構人も
ついていて、遊んでいる。次に多いのはパズルゲーム。
確かにカップルとかでのんびり遊べるし、いいかもしれない。
そんな中にひときわ目立つ「ロケテスト中!」のポップの
ついたマシンがあった。んー? なんのゲームなんだろう。

近づくとマシンには「変態あつまれ!」とか書いてある。
すごいなぁ、それはないだろう。そこかしこに「変態」の
文字が躍ってる。どんなゲームなんだ? 画面を見てみる。

一見、普通の対戦格闘に見える。でも、なんか変。画面の
下の方に1P、2Pそれぞれに「変態ゲージ」なるものがある。
このゲージがあると「変態」になれるらしい。

「変態」、なんだかわかってきた。ようは、変身のことか。
まぁ、そうともいうか、って感じ。とりあえず、デモを見る。

キャラクター紹介がはじまった。なんか変。変なキャラクタが
いっぱい出てくる。挙げ句の果てに、変態のデモがあるけど、
その変態後の姿がまたひどい。だって、変なおぼっちゃまみたいな
人は、女装してるし(しかも下着姿)、おばあさんみたいなのは
麦藁帽子の女の子になったりしてるし。そういうもんか?

ゲームの設定もひどいもん。だって、ある資産家のおじいさんが
いて、まぁ、その人があるとき、突然死んでしまうと。それで、
その遺産の相続に関して、おじいさんが残した遺言が「力が強い
ものがすべてを手にすることが出来る」と。とまぁ、そういうわけで
親族が戦っていくことになると。なんとも安易な設定。

ずるいのが、死んだはずのおじいさんが、最後の敵みたいな感じで
なんだかロボット化して襲ってくるという。ありがちー、です。

タイトルも「遺産相続」ですから。そりゃないでしょ、って感じだし。
ゲームの中身も、なんだか真新しさも何もないし。変身することくらい。
あとはもう、どうでもいい感じ。しかも、変身したら何が変わるのか
といえば、姿が変わって、使える技が3つほど増えるだけ。

まぁ、まだすべて見てないから、なんともいいづらいけど、
どっちにしたって、たかがしれてる感じ。こんなゲームの
企画が通ってしまうのもすごいけど、発売しようとして
ロケテストをやってしまっているのも、すごいなとか思った。

まぁ、話の種には絶対になるとは思うので、もしも街で見かけたら
一回くらいやってみてもいいかもしれません。面白いかどうかは別だけど。


一つ上に戻る
一つ上に戻ります
メインへ戻る

メインへ戻ります