Back to the Top

 

 

 My CG Atelier...
   

 

 

サクっと作り上げたクリスマス用トップ画像!
ちょいとバタバタしていたので、メインはフリー素材で。(^^ゞ

とはいえ、ちょっと思い立ったコトも試してみたかったので
結露してるような雰囲気を追及してみました。
結果そのように見えてるかどうかは別として!(^◇^;)

具体的にはナニをしたかというと、
結露を表現するにはグラデーションかかったようなカンジに
フィルターをかけなければいけなかったわけですが、
これまでの作品ではこのようなことはしたことなかったんですよね〜。

フィルターをかけると言ったら選択範囲を指定してサクっと。
だけどそれをグラデーションっぽくするには?

何かの作品を作ってるときに
「移動ぼかし」フィルターをこういうふうにつかえれば
ピンボケによる被写界深度の表現もできるな〜と考えていたのですが、
ある日突然気づきました。
しかもなんの関係もない仕事中に。(^◇^;)

ということでやったのが、
アルファチャンネルにグラデーションをかけて
それでできあがったアルファチャンネルを読み出して
それに対して「結露」をかけてやればよいのだ!とっ!

・・・ってゆーか、
「アルファチャンネル」をしっかり理解してれば
造作もないことだったような気も・・・(;^_^A
うすうす気づいてはいたのですが
「アルファチャンネル」とか「選択範囲」とか
シーンによって呼び方変わってるから
理解するのにえりゃー時間かかったんだよぉ。(つД`)

ってなわけで、そんなコトをしてやったら
グラデーションかかったような結露ができたわけですな。

あとはちょっと下の方を曇らせて
指でラクガキ描いて終了!(^◇^)

ちなみに上の方にある白っぽい線は、
「電車の窓から外を見てるから車内灯が反射してる」のです!
そう見えてくださいっ!(--;)