京都へは、よく行きます。
祖母の家が京都だったので、昔の京都もよく知っています。
いい季節の時は、観光客になっていろいろ観光地に行くこともありますが、今回は用事で行きました。
でも、もちろん恒例の錦市場にも行きましたよ〜。
錦市場は京の台所と言われる市場で、お料理やさんから家庭の主婦まで買いに行く市場です。
年末の混雑ぶりは、デレビでも放映されるので、きっと有名ですよね?でも最近は、観光客を意識してるように思います。
京野菜の専門店なんかオシャレで。。
他にも田楽用のお味噌なども買いましたが、今回は特に私の好きなものやおすすめを紹介します。

これは錦市場ではありません。
三条の大橋近くのおかき専門店。
古い昔からの老舗といった雰囲気。
これだけで1200円。
たか〜い!って思ったんだけど、心やさしい私はおかき好きな旦那のために買ったのだ‥‥!(笑)
でも、1200円出しただけのことはあります。餅米の質が全然違う!
うちの旦那はこういう素焼きタイプが好きなのでこれを買いましたが、もちろんお醤油がこうばしそうなものも色々あります。
“船はしや”
これは錦市場で初めて見つけたもの。
錦市場も最近お店がよく替わります。
栗に圧力をかけて焼いてあるそうです。
写真じゃよくわからないけど、はじけています。(1個が大きい〜〜!)
ホッコリしてて、おいしい♪
次も買います、きっと。
以下に紹介するものは錦市場で買ったものです。

これはハモの落とし。ハモ専門店で買いました。茹でてあって、梅肉で食べます。
関西で、夏の魚といったら、このハモか鮎でしょうか‥‥?
私は好き嫌いがないのですが、唯一このハモだけはどうも。。(^-^; 
でも高級魚なので、ほとんどの人は好きなのでは?錦市場の魚は新しく、いいものを置いてます。
これは、鰻の肝を焼いたもの。
スーパーなどで買うものはおいしくないですが、これは味が全然違います。
鰻の質と焼き方かな?
とてもこうばしく焼いてあります。
ビールに最高〜♪

これは、上の鰻の肝と同じお店で買ったもの。琵琶湖のもろこの甘露煮です。
あまり採れないせいか、もろこは高いです。でもこれは、少し欠けたものも入っているのでお買得。
これは“三木鶏卵”のう巻き。
中に鰻が入っています。
ここは有名なお店です。
出し巻はだしがたっぷり入っています。
これを焦げ目をつけずに焼くのは、やっぱり職人芸ですね。。