スポンジケーキはシンプルなだけに難しく、なかなか思い通りのものはできません。
デコレーションももちろんプロのようにはいきません。
上等な生クリームたっぷりと果物で、その分をカバーしましょう。(笑)
でも、子どもにとっては、おかあさんが作ったケーキでクリスマスってとってもうれしいんじゃないでしょうか?
子どもさんがある程度の年齢だったら、いっしょにデコレーションするのも楽しいですね。
ぜひ今年は手作りのクリスマスケーキにしてみてください。(^^*)

《材料》(小の型 直径18センチ)

★スポンジ

  • 新鮮な卵        M3個
  • 砂糖          80グラム
  • バター         20グラム
  • 水           10グラム
  • バニラオイル
  • (A)
  • 薄力粉      70グラム
  • コーンスターチ  10グラム

★シロップ

  • グラニュー糖      50グラム
  • 水           70グラム
  • ラム酒         少々

★クリーム

  • 生クリーム      1.5〜2パック
  • 砂糖         生クリームの1割

※大の型(直径21センチ)の場合は、量を1.3倍にします。

※薄力粉はあればスーパーバイオレットにします。

※生クリームは乳脂肪の高い、いいものを使いましょう。

左の図は、ケーキ型の型紙です。
製菓材料店に売っていますが、なければ、わら半紙で作ります。
図の大きさに作り、細長い方は、1.5センチ間隔で、1〜1.5センチの切り目を入れておきます。
切り目を折ながら敷き、その上に丸い方の型紙を敷きます。
型の用意はこれでOK.
材料はあらかじめ計っておきます。
(A)の粉類は一緒に写真のようなざるで2回ふるっておきます。
バターと水は、レンジに入れられる容器に一緒に入れておきます。
オーブンは160℃に暖めておきます。
大きな鍋に湯を沸かします。
大きめのボールに卵を割りほぐし、砂糖を入れて湯せんにかけます。
ここからはオーブンに入れるまで、とにかくぐずぐずしないで手早くやります。
火は必ず止めてからボールを入れてください。
そうでないと温度が上がり過ぎます。
固まらないようにホイッパーで混ぜながら、37〜38℃に上げますが、絶対にそれ以上上がらないように気をつけます。
少し早い目に火から下ろした方がいいかもしれません。
湯せんからおろして、機械の泡立て器で泡立てます。
機械もあらかじめ用意しておいてくださいね〜。
強で13分、中で2分泡立てます。
羽根がしっかり卵の中につかっているように、ボールを斜めにして泡立ててください。
その後、ホイッパーに持ち替え、疲れるまで混ぜます。(大きな泡を細かくするため)
泡たて後はこんな感じです。
艶があります。
もう一度粉類(A)を、ふるいながら入れます。
ここからが勝負です。(笑)
ゴムベラに持ち替え、決して力を入れず、しかし粉類が残らないように、しかもさっさと混ぜます。
うぅむ。。難しい。。。(笑)
まぁでも、最初からはそううまくはいかないので気楽にやりましょう。。
案外底に粉が残ってしまうので、底をよく混ぜてくださいね。
バターと水をレンジに入れて溶かします。
その熱いものをゴムベラで受けながら、ボールに入れます。バニラオイルも数滴入れましょう。そしてさっさと混ぜます。
生地を型に入れます。
空気を抜くために、底を手でとんとんと叩きます。
ストンと下に落として抜いたりしないように。(笑)(実は以前はそうやってた。(笑))
160℃のオーブンで30分ほど焼きます。
でも、オーブンによっても違いますので、オーブンについてた本なんかを参考にするといいですね。
焼き上がりはストンと落としてスポンジをしめましょう。
オーブンシートの上で逆さまにして冷まします。
型からはすぐにはずしましょう。
冷めたら乾燥しないように、タッパーなどの容器に入れます。
ない場合はどうしましょう。。(笑)
ラップでしっかりガードしておいてください。(笑)

※長くなったので、次のページに分けますね。