『AIR偽小説第九十五弾』

懲りずに第九十五弾です。
合格とか失格とかあんま関係ないかも。
なんのことかって、司会の話。
振り回されようが、順番はやってきます。書き手の意志で(爆)


『4行小説』

★浩平
「神奈達が誘拐されたので俺が司会なんだよもん」
「…やめだやめ、こういうのは瑞佳じゃないとな」
「さて、テーマはだよもんについてだ」
「誰も彼も猫も杓子も、思う存分語ってくれ」

瑞佳「ちょっと浩平!」
浩平「なんだ、元祖だよもん星人」
瑞佳「なんなのこのテーマ!?でもって一行目のあれはどういうつもり!?」
浩平「瑞佳を真似ただけだ。流せ」
瑞佳「流せないよ!それにわたしの真似なんかじゃないよ!」
浩平「何言ってるんだ。だよもん星人のくせに」
瑞佳「だから違うったら!…だいたい、この前ので司会は懲りたんじゃないの?」
浩平「手強いやからの一人は誘拐に夢中らしいからな。その隙を突いたわけだ」
瑞佳「はあ…やることがしょーもないよ」
浩平「なんだと?」
瑞佳「だってそうじゃない!ちゃんと狙ったんなら、ちゃんと真面目なテーマで取り組んでよ!」
浩平「真面目だぞ」
瑞佳「おもいっきり不真面目だよ!」
みちる「まあまあまあまあ。ふーふげんかはポテトも食わないってね〜」
ポテト「ぴこっ」
浩平「どわああっ!お前急に現れるな!」
瑞佳「わあっ、かわい〜。浩平なんか見てると目の毒だけど、みちるちゃんとポテトちゃんは目の保養になるよ」
浩平「おい…」
みちる「にゃはははは」
ポテト「ぴこぴこ〜」
瑞佳「それじゃあ四行お願いするね。テーマは星、についてだからね」
みちる「んに、りょうかーい」
ポテト「ぴこ」
浩平「おいこら待て。テーマはだよもん星人…」
瑞佳「だよもんなんてテーマは却下だよボディーブロー!」
ごすっ
浩平「ぐはっ…」
瑞佳「はいはい。何か言ってる浩平のことは気にしなくていいからね」
みちる「ん、んに…瑞佳こわい…」
ポテト「ぴこ…」

★みちる
「えっと、星だったっけ」
「星といえば天体観測!そして美凪は天文部!」
「学校の屋上にねっころがって星空を眺めてたんだよ」
「とっても綺麗だったな〜」

瑞佳「みちるちゃん天文部なの?」
みちる「うん。美凪がぶちょーなんだよ」
瑞佳「そっかあ…。ねえねえどんなお星様が見えたかな?」
みちる「美凪がたくさん教えてくれたよ。でもよく覚えてない…」
瑞佳「たとえば…夏の大三角形とか、北斗七星とか?」
みちる「あ、そうそう、そんなことも言ってた。にょわ〜、瑞佳よく知ってるう」
瑞佳「これでもちゃんと勉強してるんだよ」
みちる「んに、そっかー」
ポテト「ぴこぴこぴこ」
瑞佳「あ、次はポテトちゃんだね」
ポテト「ぴこ?ぴっこぴこ」
みちる「瑞佳の四行を聞いてないって言ってるよ」
瑞佳「あ、そ、そう…ってみちるちゃん、ポテトちゃんの言葉が分かるの?」
みちる「もっちろん!かのりんと国崎往人に技を教えてもらったんだよ」
瑞佳「へえ…」
ポテト「ぴこ〜」
瑞佳「あ、ああごめんね。四行だよね」

★瑞佳
「星、か…」
「凍えるような真冬の夜空に見える星…」
「白い息を吐きながら見たそれは…」
「銀色に輝いていたよ…」

みちる「へええ〜」
瑞佳「うーん、イマイチかなあ…」
ポテト「ぴこ?」
みちる「どうしてイマイチなの?って」
瑞佳「えっとね、上手く表現できないからだよ。自分の中にはもっと更にこう、何かがあるのに…」
みちる「んに、そうなんだ…」
ポテト「ぴこぴこぴこ」
雪見「でもある程度は仕方ないんじゃないかしら?」
瑞佳「わわっ、深山先輩」
雪見「演劇でもそうだけど、すべてを言葉だけで表現するのは難しいものよ」
みちる「演劇って、国崎往人の人形劇みたいなもの?」
雪見「あれとはまた違うけど…まあ似たようなものね。動きでしか表現できないものもあるでしょう?」
瑞佳「そう、ですよね…」
ポテト「ぴこ〜」
雪見「このポテトを御覧なさい。“ぴこ”だけで言葉を表現しているわ」
ポテト「ぴこ?」
みちる「んに、あんまり褒めちゃあ照れるぜ、だって」
瑞佳「…それほんと?」
雪見「不思議ね。同じに聞こえる“ぴこ”でも内容が違っているのね」
瑞佳「そうなのかな…」
ポテト「ぴこぴこぴこ」
みちる「ところで次はどうするの?って」
瑞佳「あっ、そかそか。次はポテトちゃんだよ」
ポテト「ぴこ!」

★ポテト
「ぴこ〜、ぴこ〜」
「ぴこ!」
「………」
「ぴこ〜…」

雪見「…ねえ、何て言ったの?」
瑞佳「いやあの、わたしには分からなくて…」
みちる「あっ流れ星だ〜!………残念、お願い事できなかったよ、だって」
瑞佳「へ、へえ…」
雪見「感心だけしてられないわよ。奥が深いわ…」
ポテト「ぴこ〜」
瑞佳「だって今のわたしにはわからないもん…」
みちる「まあまあ。いつかみちるみたいに分かるようになるよ」
雪見「ねえみちるちゃん。後でわたしにも教えてくれない?」
みちる「ん〜、ちょっと難しいよ?みちるが教えるのは無理かも…」
雪見「それだったら別の人でも構わないわ」
みちる「じゃあかのりんに頼もうか?」
雪見「やっぱり構うわ」
瑞佳「深山先輩、選り好み…」
雪見「たしか、あの、ほら、えーっと…」
みちる「国崎往人?」
雪見「そう、国崎君」
瑞佳「深山先輩名前忘れるほどだったんだ…」
雪見「時にはそういうこともあるのよ」
ポテト「ぴこぴこ」
みちる「んに、次は雪見だよ〜って」
雪見「わかったわ」

★雪見
「夜空に輝く星がすぐ出てくると思うけど…」
「それをね、表現するのって難しいのよ」
「暗幕に銀色の紙で作った星とか貼って…」
「けどねえ…なんか違うのよねー…」

みちる「あんまく?」
雪見「真っ黒な幕、よ」
みちる「ふ〜ん?」
ポテト「ぴこぴこ〜」
瑞佳「深山先輩、星の表現法で何か他の手段を探してるんですか?」
雪見「まあそんなとこね。それより先にポテト語解読に精を出さないと」
ポテト「ぴこ?」
雪見「そう、あなたよ」
ポテト「ぴこ〜…」
みちる「んに、もう理解してる…」
瑞佳「別に教えてもらう必要ないんじゃ…」
ポテト「ぴこ」
雪見「いいえ、この程度じゃあ駄目なのよ。わたしはもっと頑張らないと」
瑞佳「へ、へえ…」
みちる「わかった、今度国崎往人に相談しておくね」
雪見「頼んだわよ…って、自分で行くのもありね」
瑞佳「行ける…んですか?」
ポテト「ぴこぴこぴこ」
みちる「まほう…が使えないと駄目だったんじゃなかったっけ?」
雪見「ご心配なく。みさきから既に伝授され済みよ」
瑞佳「すごい…」
みちる「ところで瑞佳、次のお客さんはだーれ?」
瑞佳「あ、ここで終わりだよ。とりあえず無事に終わってほっとしてるよ」
ポテト「ぴこぴこ〜」
雪見「そうそう。気にしないようにしてたんだけど…」
瑞佳「何ですか?」
雪見「そこに伸びてる折原君はいいの?」
瑞佳「ああ、浩平が休むって言い出したから。どこでも寝るんですよ」
雪見「ふーん?」
みちる「そうじゃなくって、瑞佳がだよもんなんて禁止ボディーブローを…」
瑞佳「さあて!終わりだよ終わり!」
ポテト「ぴこっ」

<なんとか終了だよもん>


戻る