『AIR偽小説第八十三弾』

懲りずに第八十三弾です。
前回の続き…っていうか、なんで続けてんねん。
このままいくと非常にやばいんだけど…。


『4行小説』

★香里
「さて、ここは神尾家の前よ」
「栞があることをやっちゃってくれるから来たわ」
「ちなみにテーマは殴り、ね」
「さ、張り切ってやって頂戴」

栞「ほ、ほんとにやろうとするなんて…」
香里「ちなみに何をやろうかっていうのは、国崎くんを殴りにいくのよ、栞が」
栞「え、えっと、蹴るんじゃなかったっけ?」
香里「あ、そうだったわね。じゃあ殴る蹴るってことで」
栞「ちょ、ちょっとお姉ちゃん!」
雪見「ねえ…そんな物騒なことやるためにわたしを呼んだの?」
香里「本当は手段のみだったんだけど、やっぱりあたしは雪見に来てほしいし」
雪見「ま、香里の頼みだからしょうがないけど…。で、殴りこむの?」
香里「そうよ。まあ全部栞がやってくれるから、あたし達はのんびり四行でもやってりゃいいわ」
雪見「ふーん…じゃあまずはわたしから」
栞「うう、二人ともどうしてそんななの…」

★雪見
「殴るという演技は…」
「結構難しいのよ」
「いや、難しいのは殴られる方だっけ」
「そうだ、ちょっと練習してみましょうか」

香里「何を練習するの?」
雪見「殴る振りの練習よ」
香里「うーん、それじゃあ栞にプラスにならないんじゃないの?」
雪見「やってみなくちゃわからないわ。さあ栞ちゃん、丁度あそこに人が居るじゃない?」
栞「え、でもあれって…」
雪見「あの人に殴る振りをかましてきてちょうだいね」
香里「栞の門出よ。頑張ってね」
栞「何も知らない人にそんなことできません!」
雪見「ちゃんと事情を聞けば分かってくれるわよ。あ、わたしが話をつけてきてあげようか」
香里「甘いわよ雪見。栞が一人でやってこそ意味があるのよ。これは成長の場でもあるの」
栞「お姉ちゃん言ってること無茶苦茶…」
雪見「…さすがね、妹想いだわ」
栞「ゆ、雪見さんまで…」
香里「あら?向こうの方が気付いたみたい」
雪見「もう、栞ちゃんがおろおろしてるから…」
栞「そういうこと言われても…」
河原崎「こんにちは。若いお嬢さんがたで何をやってるんだい?」
香里「ちょっとこの家に遊びにきたんです」
雪見「正確にはあることをしに、ですけどね」
香里「で、ものは相談なんですが…」
雪見「そのあることの前の下準備というものをしたいんです。それで…」
栞「ちょ、ちょっと待って!」
河原崎「下準備と言われてもねえ…こっちは出番も少ない、しがないおばさんだしねえ…」
香里「…ちょっと、栞。今の言葉聞いた?」
栞「え?」
香里「あんた出番が少ないとかで嘆いてたけど、こんな健気なおばさんもいるのよ?」
雪見「出番が少ないって…わたしはもっと少ないわよ?」
香里「そうよ。だのに栞ったら…」
栞「うう、なんで私ばっかり攻められなきゃいけないの…」
河原崎「事情はよくわからないけど、そんなに悲観的になるもんじゃないわよ?まだまだ若いんだし」
香里「そうですね。…うん、それだけ聞かせてくれたなら十分です」
雪見「そうね…。すみません、下準備のことは忘れてください。わたし達だけで頑張ります」
河原崎「?…よくわからないけど、力になれたのならよかったわ」
香里「はい、ありがとうございます」
河原崎「それじゃあね」
雪見「どうも、ありがとうございました」
栞「…行っちゃった」
香里「さあ栞、ゴーよ」
雪見「もう突撃しなくちゃ」
栞「ううー、私やっぱり嫌ー!」
香里「何嫌がってんの、今更」
雪見「ほらほら、ピンポンダッシュ」
栞「え、えええーっ!?」
香里「ちょっと雪見、そんなことしたら殴れないでしょ?」
雪見「ちょっとした冗談よ。緊張をほぐすためのね」
香里「あ、そういうことね。じゃあ栞、そのほぐれた緊張感で突撃しなさい」
栞「全然ほぐれてないんだけど…」
雪見「うーん、ちょっと冗談が悪かったかしら」
香里「だったら四行やりなさい。終わったら殴りこみ、いいわね?」
栞「よくないんだけど…」
香里「つべこべ言わずさっさとやる!」

★栞
「うう、どうして、こんなことに…」
「だいたい殴るとかだったらお姉ちゃんの方が…」
「メリケンサックとか持ってるんだし…」
「…やっぱり私帰る!」

がしっ
香里「逃がさないわよ」
雪見「栞ちゃん、往生際が悪いわよ?」
栞「離しておねえちゃーん!」
がらららっ
晴子「ええーい!人んちの前で何二人で騒いでんねんー!!…ってあれ?三人?」
香里「ああっ、晴子さん!…ほら、栞がもたもたするから家の人出てきちゃったじゃない」
栞「うぐ、そう言われても…」
雪見「えっと、それより気になるのは…どうして二人と間違われたのですか?」
晴子「いや、その二人の声が一緒やったから」
香里「一緒?」
雪見「わたしと香里が?」
香里・雪見「「ご冗談を」」
晴子「…やっぱちゃうなあ。うちの空耳やったかいな。そういや新シリーズでは声がちゃうんやったな」
栞「な、なんなんですか?その新シリーズって…」
晴子「楽屋的内容や。居候から聞かせられた事やし」
香里「あ、その居候…国崎さん居ますか?」
晴子「おらんで。っていうかいつもの四行小説会に出とるんちゃうか?」
雪見「いえ、今回は香里が司会ですから」
晴子「へえ〜?…まあとにかく居候はおらん。…なんか用やったん?」
香里「えっと、それはですねえ…」
栞「聞いてください晴子さん!」
晴子「な、なんや?」
栞「お姉ちゃんも雪見さんも、私に往人さんを殴れって言うんですよ!」
香里「そうそう。前回そう決まったから」
栞「決まってないもん!それでですね、晴子さんにこれを止めていただこうと…」
晴子「いい案やないか…」
栞「…はい?」
晴子「もうちっとましな企画をやるように、びしっと言うためにも!」
雪見「そういう衝撃的なものが必要だ、ですね?」
晴子「おお、そうやそうや。あんたわかっとるやないか」
雪見「いえいえ」
晴子「というわけで、えーと、栞ちゃんやったな。遠慮せんでええ、ぼかっとかましたってくれや」
香里「だそうよ、栞」
栞「うう、なんでこうなるの…あんまりだ…」
雪見「ますます特訓しないとね」
栞「特訓…」
雪見「そ。わたしがびしばし仕込んであげるわ」
栞「そんなこと言う人嫌いです…」
香里「あ、そうだ。晴子さんも四行どうぞ」
晴子「四行?テーマはなんや?」
香里「殴る、ですね」
晴子「よっしゃ!」

★晴子
「うちが殴るんは…」
「観鈴のがお、やな」
「けどな、なんべんたたいてもなおらへんねん」
「もう直すんは無理かもしれんなあ」

香里「がおで叩くんですか?」
晴子「そうや。口癖直すためにな」
香里「じゃああたしも殴ろうかしら」
雪見「誰を?」
香里「栞が“そんな事言う人嫌いです”とか言ったら」
栞「え、ええっ!?」
香里「これはさすがに冗談よ」
栞「ふう…」
香里「それをとったら栞じゃなくなるものね」
栞「…そんな事言うお姉ちゃん嫌い…」
雪見「決め台詞にもなるわね」
晴子「決め台詞ぅ?」
雪見「そうです。国崎くんを打ちのめした後に“そんなこと言う人嫌いです!”ってね」
晴子「なるほど…けどほんなら殴る前がええんとちゃうか?」
雪見「あ、それもそうですね。突然目の前に現れて…」
香里「相手が何か喋ったら…」
晴子「“そんなこと言う人嫌いですー!”って言うて殴るんやな」
雪見「ばっちり!うん、それでいこう、栞ちゃん」
栞「ひ、酷い…どんどんシナリオが決まっていってるし…」
香里「じゃあこの続きは次回ね。まずは居る場所を特定して…」
晴子「栞ちゃんが殴りこみ、と」
雪見「よおーし。じゃあ細かい作戦練るわよ!」
栞「だ、誰か助けて…」

<ツヅク…←続くなよ>


戻る