『AIR偽小説第八十二弾』

懲りずに第八十二弾です。
そろそろなんか目的がほしいかも。
って、あるにはあるのか…。
っていうか、神奈たちに戻そうか…。


『4行小説』

★香里
「はいはい、また司会やってあげにきたわよ」
「一部の人にとっちゃあこういう事が大事みたいだけど…」
「あたしにとってはほんっとどうでもいいわね」
「テーマは出番、よ」

栞「お姉ちゃん、なんだか酷いこと言ってない?」
香里「何よ。思ってることを言って何がわるいっていうの?」
栞「でも…」
香里「ま、あんたはまだまだ出番にこだわってるみたいだけどね」
栞「だって、私はそんなに呼ばれてないもの。出番がないもの」
香里「無いほうが幸せよ」
栞「お姉ちゃんは出番が多いからそういう事言えるんじゃないの」
香里「何言ってるの。一度バニラエッセンスで顔を洗って出直してくれば?」
栞「うわ、それはしたくない…」
香里「贅沢ねえ。バニラアイスが好きなくせに」
栞「そういう問題じゃないよ」
香里「まあいいから、さっさと四行やっちゃいなさい」
栞「うん…」

★栞
「私、実は長期に渡って呼ばれていないことがありました」
「皆さんと色々お話するのが好きなのに、それはさびしいです」
「もっとたくさん呼んで欲しい…」
「そのためにはやっぱり魔法が必要です」

香里「…ねえ栞、あんた本気で魔法が使いたいの?」
栞「言っとくけど、誘拐目的じゃなくて話をするためだからね」
香里「自分が行くだけなら別にいいと思うわよ。あたしが言ってるのは、連れてくることよ」
栞「なんだ、じゃあ大丈夫だね」
香里「それでもあの魔法は嫌いだけどね」
栞「うぐっ…」
香里「でもね、あんたがそれを打ち払ってくれるならあたしは賛成よ」
栞「え?それってどういう…」
香里「これ以上は言わないわ。栞次第よ」
栞「うーん…」
詩子「つまりは、香里は栞に期待してるってことよね」
香里「うわっ!ちょ、ちょっと!」
詩子「いちいち驚かなくていいでしょ。こんにちは、柚木詩子よ」
栞「こんにちは。お姉ちゃんがいつもお世話になってます」
ぽかっ
栞「いたい…」
香里「あんたいきなりなんつう挨拶してんの」
栞「だって…」
詩子「まあまあ、香里も栞も」
香里「だいたいあんたもあんたで、どうして初対面の人間にそんなに馴れ馴れしいのよ」
詩子「あれ?初対面だっけ?おっかしいな…全員集合やったのにな…」
栞「直接は会ってない、ってことじゃないですかね」
詩子「ああ、そういうこと。…もう、香里って細かいこと気にするのね」
香里「あのね…。さてと、肝心の四行をやってちょうだい」
詩子「おっけー。あんたたちより更に日の目を見ない脇役の力を見せてあげるわ」
香里「………」

★詩子
「出番はね、待ってるだけじゃこないものよ」
「自ら出る!縁とかいろんなものを使ってね」
「使い方もちゃんと考えないと…」
「ただ自爆して…はいそれま〜で〜よ〜♪」

栞「あの、それって誰のことなんですか?」
詩子「予言だから気にしなくていいわよ」
栞「予言、ですか…」
詩子「そう、予言」
香里「なんだかいいわねえ、気楽で」
詩子「気楽にやらなきゃ。ただ参加して苦痛なのも勿体無いでしょ?」
香里「そうね…そうなんだけど…」
栞「お姉ちゃんやっぱり考えすぎなんじゃないの?」
香里「うーん…。まあ後でそれは考えるとして、次の人どうぞ」
葉子「…こんにちは」
詩子「ああっ、たしかあんたは茜をバイトに誘った!…えーと、葉子、だっけ?」
葉子「はい」
詩子「その節はどうもどうも。で、茜はうまくやってる?」
葉子「暇ですから、二人で静かな時を過ごしています」
詩子「あ、そ…」
栞「あのう、あなたは…」
香里「あたしが紹介するわ。この人は鹿沼葉子さんよ」
栞「へええ…」
葉子「あなたとは初対面でしたか?」
栞「はい…。だって私、出番が少ないですから…」
詩子「あのねえ、あんたそれは贅沢よ?私はもっと少ないんだから」
栞「う…すいません」
香里「ったくう、なんでそう卑屈なのよ。アイスを求めて出現しまくってるくせに」
栞「うう、そんなことしてないもん…」
香里「してるじゃないの。よく皆からそういう事聞くわよ」
栞「うう…」
葉子「あの…」
詩子「ああそうそう、葉子も四行ね。えーと、テーマは出番についてよ」
葉子「わかりました」
香里「ちょっと詩子、司会の数少ない役割をとらないでよ」
詩子「いいじゃないの。こうやって平和でいられるんだから満足しないと」
香里「…さりげにあんたズルいわね」
詩子「なんのこと?」
香里「しらばっくれちゃって…いいわね、自由奔放で」
詩子「香里はまだまだ悩みすぎてるのよ。もうちょっとおおらかになれば?」
香里「あたしってそんなに固い?」
詩子「そうね。少なくとも私よりね」
香里「ううーん…」
葉子「あの…」
栞「二人とも結局勝手にやってるし…というわけで葉子さん、四行どうぞ」
葉子「はい」

★葉子
「出番、私は根本的に少ないのです」
「何よりそれは立場というものでしょうか」
「それでも私は気にしていません」
「ですから、少ないと嘆く方の心情は察しいたしかねます」

香里「だそうよ、栞」
栞「なんで私にふるの…」
詩子「このメンバーの中で唯一、出番の少なさを嘆いている人だしね」
栞「ひどいです…」
葉子「気にすることはありませんよ。それはあなたの個性でもあります」
栞「そうなんですか…?」
葉子「と、郁未さんが以前おっしゃられてました」
栞「………」
詩子「おおっと、また知らない人の名前が!」
香里「郁未なら名前は聞いたけどね」
詩子「あれ?それまたどうして?」
香里「この前晴香とさんざっぱら話をしたからね」
詩子「へええ…。そうそう、私のさっきの四行に付け加えるなら…」
香里「色んな人と話をするのもいい、ってことかしら?」
詩子「そういうこと。だから葉子も茜から色んなこときいてるわよね?」
葉子「そこそこは…」
詩子「…そういや、あんまり話はしなさそうね。無口だし」
葉子「そうですね…」
詩子「葉子も葉子で無口よねえ。うーん、こりゃ大変だわ」
葉子「そうでもありませんが…」
みちる「美凪も結構無口なんだよ。初めての人に対してだけど」
香里「それは嘘でしょ…ってみちるちゃん!もう、司会にことわりなく…」
詩子「また細かいこと言ってる…。いいじゃないの」
みちる「んに、これはみちるのこせいってやつだから」
栞「うう、私すっかりおいてけぼり」
詩子「話に参加しないからでしょ。もっと積極的にならなくちゃ!」
みちる「そうだぞー。まずは一発けりをかまし…って、かます相手がいないねえ」
香里「人の妹に変なことやらせようとしないでくれる?で、誰なのよその相手ってのは」
みちる「国崎往人」
香里「じゃんじゃんやらせてやって。一発と言わず百発くらいやってあげなさい」
みちる「りょうかーい」
栞「ちょ、ちょっとお姉ちゃんもみちるちゃんも!」
葉子「頑張ってください、栞さん」
詩子「新たな門出、だね」
栞「うわーん、なんか勝手に変な方向に決まってるしー!」
香里「さて、まとまったところでみちるちゃん、四行よ。テーマは出番」
みちる「うん、わかった」

★みちる
「みちるの出番はねえ…」
「まずは子供の集まり!」
「でもほとんどがみせいねんだから…」
「美凪の召集で!ということにするね」

香里「…なによ、それ」
みちる「そのまんまだよ」
香里「嫌な召集ね…」
葉子「美凪の召集ならば…私も行かなければなりませんね…」
詩子「どうして?」
葉子「無口、ですから…」
詩子「あ、あははは、そ、そうね…」
栞「私は行けない、でしょうか?」
みちる「栞と美凪の共通点はなにかなー?」
栞「うーん…」
香里「あってたまるもんですか。あるんなら姉妹の縁はこれまでよ」
栞「ええっ!?お、お姉ちゃん!」
詩子「ねえ、なんでそこまで美凪が嫌いなの?」
香里「色々あってね…」
みちる「むむっ、美凪を悪く言う奴はこのみちるが許さないぞー!」
香里「許さないって言われても…」
みちる「えいっ!」
ぱしっ
みちる「ああっ!」
香里「ふふ、まだまだ甘いわね」
詩子「やるわね、香里。みちるちゃんの不意打ちキックを受け止めるなんて」
葉子「あの程度なら私でも受け止められます…」
栞「葉子さんさりげなく挑戦的…」
みちる「うう〜、くやしい〜!」
香里「後で言い分は聞いてあげるわ。ま、今回はこれまでね」
みちる「国崎往人にはおもいっきり効いたのにー!」
詩子「…あの人強そうに見えて実は弱いんだ」
香里「所詮はみかけだおし、ってことね」
葉子「栞さんもそうならないよう、頑張ってください」
栞「え?何をですか?」
葉子「往人さんにけりを一発やるのですから」
栞「ええー!?やっぱり私がやるんですか!?」
詩子「当たり前でしょ。もう決定してるんだし」
みちる「みちるの無念をはらしてねっ」
栞「ちょ、ちょっと待…」
香里「じゃあまとまったところで終わりましょ」
栞「待ってってばー!」

<しおりんふぁいと>


戻る