『AIR偽小説第百五十七弾』

懲りずに第百五十七弾です。
世間では、破壊力のある曲…なんて異名を持っているという事を耳にしたことがあります。
たしかに、ゲームやり終えた直後は、この曲を聴くたびに………。
エレクトーン習ってる時、これを是非弾こうとしてたのですが…
結局は中途半端に終わってしまった気がしますね…。
最近、カラオケで歌うことができて至極満足です。


『4行小説』

★観鈴
「今回のテーマは、青空」
「この曲はね…ゴールっ、の曲なの」
「観鈴ちんの…」
「…にはは、これ以上は言わないようにするね」

瑞佳「…観鈴? いつもと様子が変だよ?」
観鈴「ううん、そんなことない、よ」
瑞佳「そうかな…」
観鈴「うん…」
瑞佳「それに、ゴールって…」
観鈴「楽屋的だから語っちゃいけないの」
瑞佳「そうなんだ」
観鈴「うん…」
瑞佳「………」
観鈴「………」
瑞佳「え、えっと、それじゃあわたしの四行だね?」
観鈴「うん…」

★瑞佳
「青空…夏の青空は特に綺麗だよね」
「すっごく広くて…吸い込まれそう…」
「わたしは…好きだな…」
「いろんなものを受け止めてそうな空が」

観鈴「そう、だよね、そうなんだよね…」
瑞佳「み、観鈴?」
観鈴「どうしよ、観鈴ちん、このままじゃ…」
晴子「観鈴ーっ!」
瑞佳「うわっ、ゲストさんの先駆け登場?」
観鈴「あ、お母さん…」
晴子「これ以上はあかん、あかんでえ! いつものペースに戻るんや」
晴子「そう、観鈴はよう頑張ったやないか。こっからは…こっからはいつもの観鈴ちんや!」
観鈴「お母さん…そう、そうだよね。観鈴ちん、ふぁいとっ」
晴子「おっしゃ、その意気や!」
観鈴「ありがとうお母さん」
晴子「ん?」
観鈴「駆けつけてきてくれてありがとう」
晴子「なーに言うてんねん。娘の身を心配して駆けつけるんは、母親として当然のことやないか!」
晴子「うちはいつでも観鈴のこと思うとるからな」
観鈴「お母さん…」
瑞佳「あ、あのー…一体何がどうなって?」
観鈴「あ、ゴメンね瑞佳。ほったらかしにして」
瑞佳「ううん。けど、わたしにも説明してほしいかも…」
晴子「いやいやいや、すまんけんどこれ以上は聞かんといてんか」
晴子「楽屋の楽屋の更に楽屋ってくらい深みに入った内容やねん」
瑞佳「は、はあ、そうなんですか…」
観鈴「にはは、心配させてごめんね。いつもの通り四行しよ」
瑞佳「う、うん…」
晴子「ほな! 次はうちやな〜」
観鈴「うん。ゲスト一番お母さんだから」
瑞佳「(だから早く駆けつけられたのかな?)」

★晴子
「青い空はなあ…ごっつ気持ちええ!」
「さんさんと輝く太陽…それが海に反射して…」
「こーれがまた綺麗やねん!」
「そんな中にうちがビキニ姿で登場や! どや、シビれるやろー!」

観鈴「じゃあ瑞佳、次の人呼ぼ」
瑞佳「え…」
ぽかり!
観鈴「イタイ…ただの冗談なのに…」
晴子「観鈴…居候みたいな冗談吐くなや。うちは悲しいでえ…」
観鈴「大丈夫だよおかあさん。ちゃんとコメントする」
晴子「おっ、どんなコメントや?」
観鈴「シビれるってことは、お母さんクラゲ?」
ぽかり!
観鈴「イタイ…結構捻ったのに…」
晴子「何がひねっとんねん!」
瑞佳「ああ、クラゲって、水母って書くから?」
観鈴「うんそう。さすが瑞佳、えらい」
瑞佳「いや、こんなんで褒められても…」
晴子「なるほど、お母さん、と水母、かいな」
観鈴「うん。にはは、うまいよね」
ぽかり!
観鈴「イタイ…」
晴子「何がうまいっちゅーねん!」
瑞佳「え、えっと、次のお客さん呼ぶね…どうぞー!」
真琴「やっほーい」
瑞佳「えっと、沢渡真琴ちゃんだよ」
真琴「あうぅ、マネしたのに誰もつっこんでくれないぃ…」
観鈴「誰のマネ?」
真琴「えっとね、柚木詩子」
晴子「…誰やねんそれ」
観鈴「わ、お母さんそれ失礼」
瑞佳「詩子さんは知ってるけど…どこがマネなの?」
真琴「やっほーい、って言ったじゃない」
晴子「そんなん大概誰でも使うわい! はあ、寒いんしかおらんのやなあ、ここは…」
真琴「あぅーっ、なによなによなによぅ」
観鈴「えっと、マネはもういいから、青空で四行やってくれないかな」
真琴「…うん」

★真琴
「青空って一言で言ってもたあくさんあるわよねえ」
「どういう事かって? 青空は見る日見る日でまったく違うもん!」
「でも、真琴はあんまり外に出ないから違いがよくわかんないなぁ…」
「それでね、青空日記、ってつけたらどうかなって思ったの」

観鈴「よしっ、観鈴ちんそれにのっちゃう」
真琴「え?」
観鈴「真琴ちゃん、一緒にがんばろ、青空日記」
真琴「あぅ、ちょっとした冗談なんだけど…」
晴子「俄然観鈴やる気になっとるなあ」
瑞佳「興味のある事なんだね。でも、青空日記かあ…いいな、そういうの」
観鈴「瑞佳もつけよ?」
瑞佳「でも曇りの日は?」
観鈴「曇りは曇りで、雲がメインの日記に早変わり。うん、ナイスアイデア」
真琴「うわぁ、すっごくやる気になってるぅ」
晴子「たきつけたんあんたのに、すっかり他人事やな」
真琴「うーん、こうなったら真琴もその気になっちゃおうかな…」
観鈴「うんうん。一緒にがんばろ」
瑞佳「さ、さあて、それじゃあそろそろ次のお客さんどうぞーっ」
茜「…こんにちは」
瑞佳「里村茜さんだよ」
茜「早速ですが言いたいことが…」
瑞佳「ああ、何言いたいかはなんとなく想像がつくけど…」
茜「真琴」
真琴「あぅ?」
茜「詩子のモノマネ、元気さが足りませんよ」
真琴「あぅーっ…」
晴子「元気さ足りんっちゅう問題かいな、あれ」
茜「ええ。詩子なら…」
晴子「詩子なら?」
茜「…私には真似できません」
晴子「がくっ…なーんやそれー!」
観鈴「たとえばどんな風とか説明できないかな?」
茜「…無理です」
観鈴「が、がお…」
ぽかり
観鈴「イタイ…」
晴子「ぜんっぜんなおらへんなあ。もうネタやな、これ」
観鈴「そんな、ネタなんてひどい」
瑞佳「えーっと、前置き長くなったけど、里村さん四行やってね」
茜「…何で四行でしょうか」
瑞佳「あ、ああ、それは…」
真琴「青空ーっ」
茜「…わかりました」

★茜
「青空文庫…というページがあります」
「私はここで沢山の文書を目にしました」
「文書は世に溢れていますが…」
「それは、青空みたいな広さを持っているのかもしれませんね」

瑞佳「それだと普通に空でいいんじゃないの?」
茜「…あえて青空なのかは、理由があります」
瑞佳「理由?」
真琴「わかった、ずーっと青空は青い青い海のような深さがあって…」
観鈴「それでいてやっぱりすっごく広いから、にはは」
茜「…そういうことです」
晴子「おおっ!? なんや今の連携!」
瑞佳「申し合わせしたみたいだったけど…」
真琴「偶然だもん。ね」
観鈴「でも思ってたことが一緒だったんだろうね、にはは」
真琴「よぉーっし、こうなったら真琴も青空日記本気でやるわよぅ」
瑞佳「うわ、またその話題…」
茜「青空日記とはなんですか」
晴子「なんでも、青空を毎日見上げて日記つけるんやって」
観鈴「曇ってても、空は空。その時は雲が主人公、にはは」
茜「それでは青空日記の定義から…」
真琴「大丈夫だもん、空に含まれるから!」
観鈴「そういうこと」
瑞佳「えーと、いいかげんここいらで、と。それでは次のお客さんどうぞーっ」
葉子「…頑張ってますね」
瑞佳「と、いうわけで鹿沼葉子さん。…頑張ってるって何を?」
葉子「…比喩、揶揄…そのようなところです」
瑞佳「???」
茜「ここで会うのは久しぶりかもしれませんね、葉子」
葉子「…そうですね。最近はどうですか」
茜「…ええ、堪能しています」
葉子「…それはよかったです」
晴子「…なんか、二人して独自の世界つくっとれへんか?」
真琴「真琴が入り込めない…」
観鈴「え、えっと、葉子さん。青空で四行やってほしいな」
葉子「…わかりました」

★葉子
「青空…それは、十何年ぶりに私が見たものでした」
「あの時の解放される心は…強く印象に残っています」
「そう、世界は広い…」
「そして…ここはどこまで広がるのでしょう…」

瑞佳「…ここ?」
晴子「ここってなんやねん」
真琴「あぅーっ、葉子の背中?」
葉子「…なんですか、それは」
茜「…もしかして…」
観鈴「わかった、この四行小説の場だね」
葉子「…そうですね」
瑞佳「あ、なるほどねえ…」
晴子「どこまでって…続く限りやないか?」
葉子「…でしょうね」
晴子「でしょうね、ってあんたなあ…」
観鈴「ま、まあまあお母さん」
茜「…終わりませんか」
瑞佳「あ、うんそうだね…なんで里村さんが提案するの?」
茜「いえ、なんとなく…」
真琴「早く終わって青空日記ーっ!」
観鈴「わ、そうだった」
葉子「青空日記とはなんですか」
晴子「あーあー、後から説明したる」
瑞佳「ほら観鈴、終わり宣言」
観鈴「えーっと、それじゃあここでおしまいっ」

<あーのーうーみー>


戻る