『AIR偽小説第百三十四弾』

懲りずに第百三十四弾です。
しばらく間が空くと、本当に忘れてしまいます。
っていうか、これネタが無いと絶対に書けない代物だなあ。
初期には適当にテーマその場で決めて書いていたのだが…
なんて事をふと思い出したりしました。


『4行小説』

★観鈴
「えっと、今回のテーマは理」
「なんだか難しいな、理って…」
「世の中って、何が理でそうでないのか…」
「とりあえず観鈴ちんの理はどろり濃厚!」

瑞佳「…どういう事?」
観鈴「が、がお、違ったのかな…」
瑞佳「観鈴の中ではそれがすべてで、正しいってことなの?」
観鈴「う、うーん…違う気がする…」
瑞佳「ダメだよ観鈴。言葉はちゃんと意味をとらえて言わないとね」
観鈴「が、がお…」
瑞佳「と、それが理だったりするんじゃないかな」
観鈴「え?え?」
瑞佳「つまり…」
観鈴「わ、待って待って。続きは四行でね」
瑞佳「あ、うん」

★瑞佳
「世の中…社会には色んな言葉が出回ってるけど」
「それぞれが持ってる正しい意味を知って…」
「ちゃんと使わないとダメだよってことだよ」
「あと…この四行小説でのテーマもね」

観鈴「つまり、ちゃんと物事を知ってちゃんとそれに沿って喋ろうって事だね」
瑞佳「うんうん、そうだよ」
観鈴「にはは、一つ勉強になったかも」
瑞佳「うーん…観鈴、それは司会として問題があるよ」
観鈴「が、がお…」
瑞佳「でも、観鈴の場合は大丈夫じゃないかな?なんとかやってこれてるし」
観鈴「それって褒められてるのかな…」
瑞佳「褒めるっていうよりは…。とにかく、わたしが思う限りは大丈夫だよ」
観鈴「うん…」
瑞佳「さ、お客さんを呼ばないと」
観鈴「そだね。では、最初のお客さんいらっしゃいませーっ」
佐祐理「こんにちはーっ」
観鈴「というわけで、佐祐理さんの登場っ」
佐祐理「はいっ。名前に理が含まれている身として頑張りますよーっ」
瑞佳「あ、そういえば…。観鈴、だから呼んだの?」
観鈴「にはは、ぶい」
瑞佳「なるほどねえ」
佐祐理「では、いきますよーっ」

★佐祐理
「観鈴さんが出されたテーマ、これは“ことわり”と読みます」
「以前、名前の読み方についてうんぬんというテーマがあったのですが…」
「その時、佐祐理の名前については…“さゆーことわり”という候補が最後にありました」
「だからばっちりですね。あははーっ」

観鈴「わ、そうだったんだ」
佐祐理「しかもその場に観鈴さんはいらっしゃいましたよ」
観鈴「わ、そうだったね」
佐祐理「はい、そうですーっ」
観鈴「にはは」
佐祐理「あははーっ」
瑞佳「…って、一体何の話なの?」
佐祐理「ふぇっ?理ですよ?」
瑞佳「読み方がどうこうっていう、それだけなの?」
佐祐理「そうですよーっ」
観鈴「瑞佳、何かまずいかな?」
瑞佳「う、ううん、別に…(なんで一転してそんな話に…)」
観鈴「よおーし、それじゃあ続いて次のお客さんいらっしゃいませー」
郁未「…どもー」
佐祐理「ああっ、あなたは!…どちらさまでしたっけ?」
郁未「がくっ…。なんで今更そんなこと言われなきゃいけないのよ…」
佐祐理「あははーっ、冗談ですよ。でも…」
郁未「でも?」
佐祐理「佐祐理と同じく、名前に理が入ってるわけではありませんね」
郁未「いや、そんなつながりだけでゲストを選別されても…」
観鈴「大丈夫。郁未ちゃんなら大丈夫」
瑞佳「いや、この場合何が大丈夫ってのは別に無いんじゃ…」
郁未「えーと、とにかく四行やればいいわよね?」
観鈴「うん、うん」
佐祐理「はえ〜、そのままやってしまわれるんですね〜」
郁未「…なんか文句あるの?」
瑞佳「無い、無いはずだから、早くやっちゃってね」
郁未「ったく…」

★郁未
「さてと、理か…」
「つってもねー。私の体験って理を結構無視してるわよねー」
「…でもね、そんな私を救ったのは、私の中の理…」
「なんて、どうかしら?」

観鈴「………」
郁未「あ、あれ?無反応」
瑞佳「いや、よくわからなかったんじゃ…」
佐祐理「だめですよ郁未さん。名前に理がはいっていませんよーっ」
郁未「はあ?」
瑞佳「いや、倉田さんのその話題はもう終わったから…」
佐祐理「そんな、ひどいです…」
佐祐理「佐祐理は傷つきました…」
瑞佳「あ、あの…」
佐祐理「あははーっ、冗談ですよーっ」
瑞佳「………」
郁未「…なんだか、さっさと帰りたくなってきちゃった」
観鈴「わ、待って待って。あと一人だから」
郁未「放心されてた人に言われてもねえ…」
観鈴「ううん、ちょっと自分と重ねてみて…なんだかそうかもって思って…」
郁未「どういう事?」
観鈴「上手くいえないけど…観鈴ちんも自分の理をちゃんと見つけないと、って…」
郁未「…なるほど、複雑な事情がありそうね」
佐祐理「これは…名前にこだわってばかりではいけませんね…」
瑞佳「そうだね…そうしてほしいね」
観鈴「よーし、まとまったところで最後のお客さん登場ーっ!」
美凪「こんばんは…いえいえ、こんにちは…」
郁未「まとまったの?」
瑞佳「さあ…でも、そうした方がいいんじゃないかなあと」
郁未「ちょっと、それじゃあ私の四行はあれで流し?」
佐祐理「郁未さん、それは少しわがままですよ」
郁未「そうかしら…」
美凪「…がっくし、私は無視ですか」
観鈴「わ、わ、遠野さん落ち込まないで」
美凪「構いません。手早く四行を済ませちゃいます」
観鈴「え、あ、うん、お願い」

★美凪
「私の理は…」
ごそごそごそごそ
「じゃんっ」
「…世界はお米券と共にあり、そして私はお米券と共にあり」

瑞佳「…やっぱりそうなるんだね」
美凪「…長森さんには読まれてましたか」
瑞佳「いや、読んだっていうかなんというか…」
郁未「あれだけお米券を携えてるとそれが当然でしょ」
佐祐理「そんな美凪さんだからこそ、ですねーっ」
美凪「…物分りがよろしいようで」
美凪「ならば…」
観鈴「え、えーと、ここでおしまい。ね?」
美凪「…がっくし。神尾さん、遮ってはいけません」
美凪「これから…お米券吹雪の舞が…」
郁未「やっぱり終わりましょ。もう全員終わったんでしょ?」
観鈴「あ、うん」
瑞佳「じゃあ早くおしまい宣言!」
観鈴「えーっと、これにて今回はおしまい!にはは…」
佐祐理「なんだか無理矢理ですね。あははーっ」
美凪「………」

<何も理が…>


戻る