『AIR偽小説第百十二弾』

懲りずに第百十二弾です。
なんか、ネタだけ浮かんできてさっぱり書いてない今日この頃です。
あと何回やればこれって区切りつくんでしょうかね。
区切りつかないと、CLANNADも始められない…(そっちか)


『4行小説』

★あゆ
「姉妹語りの企画も無事終わって、人物語りに戻ったよ」
「でもって、順番として今回は神奈ちゃんだからボクが臨時司会なんだ」
「神奈ちゃんは…何でもすぐ信じちゃうところが素直でいいよね」
「多分純粋な心を持ってるからだと思うんだけど…悪い方向に染まらないことをボクは祈るよ」

神奈「あゆ殿…」
あゆ「あ、でもってアシスタントは神奈ちゃんだからね」
神奈「まるで余の保護者たる意見ではないか?」
あゆ「そうかなあ…。ボクは普通に神奈ちゃんの心が羨ましいんだよ」
神奈「それは照れるところだがの、悪い方向に染まるとはなんだ?余は穢れておるのか?」
あゆ「違うよ。そうならないようにね、ってことだから」
神奈「余は汚れてるとは思っておらぬ」
あゆ「大丈夫だよ。自分をしっかりもってれば」
神奈「うむ、そうであるな。余は頑張るぞ」
あゆ「うんうん、その意気だよ。ボク応援してるからね」
神奈「ありがたいことであるの…」
あゆ「じゃあ次、神奈ちゃんだよ」
神奈「余なのか?」
あゆ「そうだよ。自分で自分を語らなきゃ」
神奈「そうであったの。では…!」

★神奈
「この場にきてから余は様々な経験をしておる…」
「見知らぬ現代の者達との交流…」
「何より恐ろしいのは誘拐なのだが…」
「可愛いと直に言われるのは照れるの」

あゆ「そういや言われてるよね、いろんな人に」
神奈「特にひどいのが二人ほどおるのが我慢ならぬが…」
あゆ「しょうがない気もするけどね…」
神奈「あゆ殿、しょうがないとはあんまりではないのか?」
あゆ「ボクも諦めてるから…」
神奈「そうだの…」
あゆ「うぐぅ…」
神奈「うーむ…」
あゆ「なんて唸ってないで、それじゃあお客さんを呼ばないとね」
神奈「おお、そうであるな」
あゆ「まず一人目は、みさきちゃんだよ」
みさき「こんにちは」
神奈「おお、みさき殿か」
あゆ「いらっしゃい。よろしくね」
みさき「うん、頑張るよ。神奈ちゃんを食べることについて四行だね」
神奈「………」
あゆ「うぐぅ、違う…」
みさき「さすがに冗談だよ。神奈ちゃんの食生活についてだね」
神奈「………」
あゆ「うぐぅ、それも違う…」
みさき「三度目の正直だよ。神奈ちゃんと私の食通道についてだね」
神奈「みさき殿…いいかげんに…」
あゆ「うぐぅ、真面目にやってよぅ…。今回は神奈ちゃんについての四行なの!」
みさき「しょうがないね、神奈ちゃんについての人物語りだね」
神奈「何がしょうがないというのだ…」
あゆ「と、とにかくよろしく頼むからね?」
みさき「うん、任せてよ」

★みさき
「神奈ちゃんといえば食通だね」
「私と同じで食べるのが大好き。とっても通じるものがあるよ」
「これはこうやって縁を持ってるっていう印に…」
「何かご馳走してあげないといけないね」

神奈「なんと、本当なのか!?」
みさき「うん。でも後でお返しにその十倍をご馳走してね」
神奈「…みさき殿、それは欲張りではないのか?」
みさき「そうかもしれないね。じゃあ九倍でいいよ」
神奈「………」
みさき「冗談だよ。ついでに、さすがに私にもご馳走用意は辛いから誰かにねだろうね」
神奈「うーむ…」
あゆ「その前に、神奈ちゃんについてしっかり語ってた?」
みさき「食通、って出したからばっちりだよ」
あゆ「ばっちり、なのかなあ…」
神奈「…なあみさき殿」
みさき「なに?」
神奈「ご馳走を誰かにねだるとはいえ、誰にねだるのだ?」
みさき「佐祐理ちゃんや観鈴ちゃんがいいんじゃないかな。前者の方が可能性は高いね」
神奈「そうなのか?」
みさき「観鈴ちゃんのお弁当の師匠らしいよ。でもって家が豪邸なんだって」
神奈「豪邸?」
みさき「うん。だからきっと豪華なご馳走がたっぷり出てくるはずだよ」
神奈「なんと!それは楽しみだのう。是非にこの後ゆこうぞ」
みさき「うん、決まりだね」
あゆ「うぐぅ、すっかり食べ物の虜だね…」
みさき「あゆちゃんも一緒に行こうよ。絶対満足するよ」
神奈「そうであるぞ」
あゆ「うぐぅ…。えっと、とりあえず次の人〜」
葉子「相変わらず荒れておられますね…」
あゆ「相変わらずじゃないよぅ…。えっと、鹿沼葉子さんだよ」
葉子「…よろしくお願いします」
神奈「…葉子殿はそういえば余とは面識があったのかの?」
葉子「当然会った事はあります」
みさき「“は”ってどういうこと?」
神奈「あまり話をしておらぬということだ」
あゆ「でもきっとちゃんと語ってくれるよ。それに交流を深める意味もあるからね」
みさき「そうだったんだ…いい人選してるね」
葉子「…あの」
あゆ「ああごめんなさい。それじゃあ早速語ってね」
葉子「語りというのは、交流を深めてからの方がよろしいのでは?」
あゆ「でも、語りから交流が深まるというのもあるよ」
葉子「なるほど…」

★葉子
「神奈ですか…」
「喋り口調から察するに…」
「昔の人ですね…しかも相当偉い立場の…」
「それでいて普通にこうして話ができる存在というのは、褒められたものでしょう」

神奈「そ、そうかの?」
葉子「ええ」
神奈「ふふふ、余は葉子殿と仲良くできそうでうれしいぞ」
あゆ「言われてみれば神奈ちゃんって偉い存在なんだよね?」
神奈「そうらしいという話だが、別に気にするほどのことでもない。気を楽にせよ」
あゆ「うぐぅ…やっぱり偉そうってのはあるね…。でもボク普通に喋ってきたんだね…」
神奈「あゆ殿、今更それは気にすることではあるまい?」
あゆ「そうだね。お互い子供だし」
葉子「それが一番の原因かもしれません…」
神奈・あゆ「………」
みさき「それにしてもよかったね神奈ちゃん。食通仲間が増えたね」
あゆ「うぐぅ、それは違うと思う…」
葉子「食通…?」
みさき「うん。神奈ちゃんも私も食べるのが大好きなんだよ。葉子ちゃんもそうじゃない?」
葉子「いえ…」
みさき「食べるの嫌いなの?」
葉子「いえ、そういうわけでは…」
みさき「だめだよ、しっかり食べないと。生きていけないよ?もっと食生活を豊かにしようよ」
葉子「あの…」
みさき「だからこそ、そんな葉子ちゃんには食通仲間になってほしいよ」
葉子「………」
あゆ「あのぅ、みさきちゃん?」
みさき「なにかな?私を食べようとしたあゆちゃん」
あゆ「うぐぅ、いいかげんそのネタはいいよ…」
葉子「…あゆさんは人を食らうので?」
神奈「余も知らなかった裏事情らしいが…詳しくはわからぬ」
葉子「そうですか…人は見た目で判断できませんね」
神奈「ううむ、なんだか余は恐くなってきた…」
あゆ「ちょっとそこ!勝手に誤解して話進めないでよ!?」
神奈「だ、大丈夫だぞあゆ殿。余はあゆ殿を信じておる」
あゆ「…神奈ちゃん。後でたっぷりお話しようね?二人きりで」
神奈「う、うむぅ…」
葉子「…別の意味で恐いですね」
あゆ「さて!みさきちゃん、食べ物で暴走すると他の人が困るから控えてね?」
みさき「でも私は食べるの大好きなんだよ」
あゆ「それはもう分かったから!ちゃんとした話をしてってことだよ!」
みさき「う、うん、ごめんなさい…」
神奈「あゆ殿が怒っておるの…」
みさき「今日のあゆちゃんなんだか恐いよ」
葉子「誰のせいか自覚がありませんね…」
あゆ「はあ…。えっと、最後のお客さん〜」
雪見「やっと出番ね」
みさき「あ、雪ちゃん」
あゆ「深山雪見さんだよ。最後ということでまとめ役をしてほしいなと思って」
雪見「任されたわ。ところでさっき騒がしかったけど…なんかあったの?」
あゆ「ううん、別に…」
神奈「少々あゆ殿が荒れておったのだ、そういうわけだ」
雪見「それまたなんで?…なんてね、多分みさきが原因でしょ」
葉子「心得ておられるようですね…」
みさき「ええっ!?私が原因なの?」
雪見「食べ物がどうとかってことで暴れてたんでしょ。まったくしょうがないわねえ、みさきは」
みさき「うう、雪ちゃんひどいよ…私暴れてなんかいないよ…」
雪見「まぁ突っ走るくらいは勘弁してあげてよ。いちいち怒ってたらやってけないわよ?ね?」
あゆ「う、うん…。雪見さんがそう言ってくれるならいいけど…」
みさき「う〜、人の話を聞いてよ〜」
雪見「みさきはしばらく口を挟まないこと。わかった?」
みさき「う〜」
神奈「見事なあしらい方だの…」
葉子「それだけ、心得ているということです」
神奈「…よくよく考えれば、余も食の道だとかに走る前にあゆ殿ともっと通じ合わねばの」
あゆ「神奈ちゃん…」
神奈「余のあしすたんととして、余を語る人物として懸命に人選してもろうたのだ。恩義に感じねば」
あゆ「そんな、大したことじゃないよ」
神奈「ううむ、謙虚であるの…さすがあゆ殿だの」
あゆ「あはは、ありがとう」
雪見「まとまった?じゃあわたしも四行ね。お題は…神奈について語るんだっけ?」
あゆ「あ、うん」

★雪見
「みさきとおおぐらいで繋がってるらしいけど…」
「食べるのはほどほどにしときなさいよ、と言っておくわ」
「あと、友人は大切にしときなさいね」
「たとえおおぐらいでも、暴走してても…それも個性だと思えば」

みさき「ねえ雪ちゃん。それって誰のこと?」
雪見「みさきの事に決まってるじゃない。わたしが認識する限り、あんたが一番おおぐらいよ」
みさき「もう、私は食べるのが好きなだけだって言ってるのに…」
葉子「…それはやはりおおぐらいでは」
雪見「鹿沼さんもそう思う?そうよねえ、それが普通よねえ」
葉子「…はい」
みさき「うう〜…」
あゆ「まとまったようだけど…みさきちゃんの話題に移ってたような…」
神奈「まあよいではないか。あゆ殿のおかげで今回は平和に終われたといえようぞ」
あゆ「うぐぅ、そう言ってもらえると嬉しいよ。ありがとう」
みさき「これで終わりなの?」
あゆ「うん、そうだよ」
みさき「じゃあこれからご馳走だね♪」
神奈「おお、そうであったな!」
雪見「ご馳走…?」
葉子「佐祐理さんとやらの自宅に侵入してご馳走を奪うのだとか」
雪見「それって泥棒じゃない…。たしかにみさきはよく盗み食いしてたけど…」
みさき「ああっ、雪ちゃん今そんな事いわなくても…」
雪見「だって事実だしねえ」
神奈「盗み食い…誰かを思い出すのは余の気のせいかの…」
みさき「あゆちゃんだよね。たい焼きを盗み食いするプロだし」
あゆ「うぐぅ!プロじゃないったら!」
葉子「あの…終わらないのですか」
あゆ「あ、そ、そうだった。これでおしまいだからねー!」

★裏葉
「お待ちください!神奈様を語るというのに…」
「何故、何故このわたくしめが呼ばれないのでしょうか!?」
「かように美しくも可愛い神奈様の…」
「あーんな事やこーんな事をたっぷり語って差し上げますのに…!」

みさき「うわっ、いきなり登場したよ…」
あゆ「うぐぅ、終わりだって言ってるのに…」
雪見「傍若無人が多いわね、ほんと…みさきみたい…」
みさき「雪ちゃん!今のは聞き捨てならないよ!」
雪見「じゃあ、わたしがカレーを一杯だけ一人で食べてました。どうする?」
みさき「美味しそうだね、って言って少しわけてもらうよ」
葉子「分けてもらうのですか…」
みさき「うん。おなかがすいてたらね」
雪見「この前食費がぴんちだとか言ってたんでわけたら…8割がた食べちゃったじゃない!」
みさき「うー、あれは不可抗力だよ」
雪見「絶対違う!」
みさき「でも普段何十杯も食べてるわたしが一杯の8割でおさまったんだよ?凄いよね」
雪見「そんな問題じゃないでしょ!?」
葉子「何十杯も食されるのですか…」
みさき「うん。私は食べるのが好きだからね」
葉子「好きの限度を越えてると思いますが…」
あゆ「あのう、お取り込み中のところ悪いけど…登場したものはしょうがない、ので裏葉さんだよ」
裏葉「あゆ様…そのように迷惑がられてはわたくしは落ち込んでしまいまする」
神奈「しかし見事に裏葉の四行を遮ったの…」
裏葉「そうでございますね…わたくしの神奈様への熱い想いが…」
神奈「一瞬びっくりした余だがすっかりあっけにとられてしまった…と、今何と申した?」
裏葉「熱い想いが…ああ、神奈様あんまりでございます…」
神奈「………」
みさき「あ〜。神奈ちゃんが裏葉ちゃんを泣かした〜」
神奈「な!?ち、違うぞ!」
みさき「神奈ちゃんいじめっこだね」
神奈「だから違うというに…」
裏葉「ああ、裏葉は神奈さまにいぢめられてしまったのですね…」
神奈「う、裏葉?その表現は違うぞ?断じて違うぞ?」
裏葉「神奈さま…」
神奈「だ、だからその妖しげな目つきをやめい!」
みさき「すごいね。神奈ちゃんを食べちゃいたいって目だね」
裏葉「ええ…神奈さま…」
神奈「な、ななな!?」
葉子「…あゆさん」
あゆ「うぐぅ、何?」
葉子「いいかげん切らないと終わらないので終わりましょう」
あゆ「う、うん、そうだね」
雪見「うーん、司会って大変ねえ…」
あゆ「うん…。と、とにかく本当におしまいっ」
裏葉「神奈さまぁ…」
神奈「や、やめぬかー!あゆ殿も傍観してないで余を助けよー!」

<ああ、神奈さまが…(略)>


戻る