『AIR偽小説第三十七弾』

懲りずに第三十七弾です。
近頃変に続き物が多くなってきたかも。
しっかりと四行小説、なるものを書けるひはいつのことだか。
つーか、一人に四行という時点で既にアウト?(爆)


『4行小説』

★みちる
「…んに、なんでかわかんないけどみちるが司会になっちゃった」
「むむう…国崎往人、結局サボり気味だぞぉ?」
「ま、仕方ないよね。売れない人形遣いだし」
「だからテーマは商売だ〜!!」

佳乃「うぬぬぬ、あたしも司会をやりたかったよぉ〜」
みちる「駄目だよかのりん。今回はみちるが主役だからね」
佳乃「残念…でもなんで往人くんじゃないのぉ?」
みちる「たしかみちると追いかけっこしてたんだよ」
佳乃「それでそれで?」
みちる「でも途中で国崎往人がバテて倒れちゃったんだ〜」
佳乃「わわっ、往人くん体力不足なの?」
みちる「もう歳だもんねえ」
佳乃「大変だよぉ。若いうちから足腰が弱って慢性筋肉疲労になっちゃうよぉ」
みちる「ん、んに…」
佳乃「あれれ?どうしたの?」
みちる「う、ううん。えっとそいでね、国崎往人が言ったの。“みちる、後は頼んだ”って」
美凪「惜しい人をなくしました…」
佳乃「わわっ!と、遠野さん…。ねえみちるちゃん、そういうことなの?」
みちる「ん、んに、さすがに亡くなってはないと思うんだけど…」
美凪「…かのりん」
佳乃「何?」
美凪「………」
佳乃「?」
美凪「…いえ」
佳乃「え?」
美凪「…私はなぎーです」
佳乃「………」
みちる「にょわっ、そうだった!そしてみちるはちるちるだったんだっ!」
美凪「…よく気付きましたね、みちる…ぱちぱちぱち…」
佳乃「…ふえっ?」
ちるちる「そういうわけだかのりんっ!さあ、てーまは商売だぞ〜」
なぎー「司会ちるちる、アシスタントなぎーでお送りします…」
かのりん「う、うう…」

★かのりん
「えっと、えっと、商売…そうだっ!あたしんち病院なんだよ!」
「けどあんまりお客さんがこなくて、お姉ちゃん結構ヒマしてる」
「でもねっ、お医者さんが暇な方が健康な人が多いっていう印だって言ってた」
「だからあたしもそんな商売を志すよぉ」

ちるちる「たとえばどんなしょーばい?」
かのりん「動物園…って、ヒマしてたらぴんちだよねぇ…」
なぎー「…では…お米屋さん?」
かのりん「なぎー、それも違うよぉ」
なぎー「残念です、がっくり…」
かのりん「うーんと、うーんと…そうだ!お坊さん!!」
ちるちる「おぼうさん?」
かのりん「そう!暇ってことはお葬式が少ない!つまりは皆長生き!!」
なぎー「…でも…」
かのりん「なに?」
なぎー「…お坊さんは…商売なのでしょうか?」
かのりん「…そういやそうだね」
なぎー「しかも…」
ちるちる「んに?」
なぎー「…かのりんがお坊さんになると…きっと聖先生が悲しまれます」
かのりん「うぬぬぬ〜、そうだよねぇ…。じゃあ…どうしよう?」
ちるちる「忙しいのがいい商売をすればいいじゃん」
かのりん「そうだよねえぇ…そうなんだけどねぇ…」
なぎー「…では次に私が」
ちるちる「頑張れなぎー!」
かのりん「うぬぬぬ〜、これは由々しき事態だよぉ…」
なぎー「…かのりん、まだ悩んでるみたいですね」
ちるちる「いいからいいから、なぎーの出番なんだよ」
かのりん「うぬぬぬ〜…」

★なぎー
「私は空が…星が大好き…天文部…」
「将来は研究職に就きましょう…」
「宇宙を見つめ、色んなことを導き出します…」
「題して…星とお米となぎぃ〜〜」

ちるちる「………」
なぎー「どうしました、ちるちる」
ちるちる「んに?う、ううん…。なぎーってば将来それなの?」
なぎー「もちろん」
ちるちる「ふええ〜…」
かのりん「うぬぬぬ〜…」
うぐぅ「………」
ちるちる「おっとっと、げすとさんの登場だあ!」
うぐぅ「うぐぅ、なんでボクの表記がうぐぅなの…」
かのりん「うぬぬぬ〜……ああっ!!うぐぅちゃんだぁ!!」
うぐぅ「わわっ!?佳乃さん!!?」
かのりん「違うよぉ、かのりんだよぉ」
うぐぅ「うぐぅ…かのりん…?」
かのりん「そうだよぉ。早速抱きしめちゃうからぁ」
ぎゅっぎゅっぎゅっ
うぐぅ「うぐぅっ、離してぇ〜」
かのりん「…はい、離してあげたよぉ」
うぐぅ「うぐぅ…ボク遊ばれてる…」
なぎー「さて、私はなぎーです。うぐぅさんの表記がうぐぅなのはお約束、です」
うぐぅ「うぐぅ、呼んでる傍から…」
かのりん「しょうがないよ、うぐぅちゃんだもん」
うぐぅ「そんなの理由になってないよぅ!」
ちるちる「もめるのはあとでね。じゃあうぐぅ、次はあんたの番だよ」
うぐぅ「………」
かのりん「どうしたの?うぐぅちゃん」
なぎー「…そうでした、語らずともうぐぅさんの商売は決まってました」
ちるちる「んに?そうなんだ?」
なぎー「…そう。それは食い逃げ…です」
うぐぅ「うぐぅ!違うよっ!!」
かのりん「うわわわぁ〜、うぐぅちゃんってば大胆〜」
うぐぅ「だから違うよっ!!」
ちるちる「むむむぅ、なぎーの言葉を否定するなんて、このちるちるが許さないぞー!」
なぎー「まあまあ、ちるちる。4行するのが先ですよ」
ちるちる「んに、そだった。なぎーに免じて許すからうぐぅがんばれ!」
うぐぅ「う、うぐぅ…」

★うぐぅ
「商売…タイヤキ屋さんかなぁ…」
「食い逃げとかって言われるけど、ボクはちゃんとお金払ったもん」
「そりゃあ一度や二度くらいはやっちゃったけど…」
「でもでも、しっかりお金払ったもん」

なぎー「…失格です」
うぐぅ「な、何が?」
なぎー「お金を払ってしまっては食い逃げ商売は成り立ちません」
うぐぅ「だからボクは食い逃げなんかしてないって!!」
かのりん「それは嘘だよぉ。祐一くんからしっかり聞いたよ?」
うぐぅ「…祐一くんはどんな風に言ってたの?」
かのりん「うぐぅちゃんは食い逃げのプロだって」
うぐぅ「うぐぅ、プロじゃないのに…」
しおりん「こんにちは」
ちるちる「ああっ、いらっしゃい〜!えっと、しおりんだね」
しおりん「はい。アイスが大好きなしおりんです」
すっ
ちるちる「んに、その手はなあに?」
しおりん「アイスをいただけないかと…」
かのりん「駄目だよぉ。ここは食べ物をねだる場所じゃないよぉ?」
しおりん「あはは…冗談ですから…」
なぎー「食べ物は無理ですけど、お米券なら…」
しおりん「それは遠慮します」
なぎー「がくっ…」
うぐぅ「…いいね、栞ちゃんは。ちゃんと名前で呼んでくれてるから」
しおりん「うぐぅさん、栞じゃないですよ、しおりんですよ」
うぐぅ「うぐぅ…ヒドイ…」
かのりん「そうだっ、いい考えがあるよ!実はね、水瀬家に今大勢大集合なんだよぉ」
なぎー「…その情報はどこから?」
ちるちる「ふっふっふっ、それはちるちるだ!!」
うぐぅ「そういやここへ来る前に観鈴さん達を見かけた気がする…」
かのりん「だからね、だからね。皆の4行が終わったらおしかけ大騒動出発だよぉ」
しおりん「それはいい考えですね…」
ちるちる「…んにゅ、おしかけ大騒動出発ってなに?」
なぎー「…大旅行…ということですよ」
ちるちる「んに、そっかー」
うぐぅ「違うと思うんだけど…」
かのりん「そうと決まったらしおりん、早く終わらせよう?」
しおりん「はい、わかりました」

★しおりん
「私はアイスクリーム屋さんになりたいです」
「だって、好きなだけアイスを食べられますから…」
「あっ、雪で働くのもいいですね」
「大きな雪だるまさんが作れますから」

ちるちる「雪で働く…ってどういうこと?」
しおりん「ナイショ、です」
なぎー「…夢がいっぱいあるって…いいことです」
うぐぅ「栞ちゃ…ううん、しおりんもかなり大胆になってきたね…」
かのりん「よぉーっし!まとまったところで、でっぱーっつ!!」

<そして5人は去っていった>


戻る