『AIR偽小説第三十三弾』

懲りずに第三十三弾です。
結構おとなしめ。
っつーか敬介さんのおかげですわ(笑)
彼って結構美味しいキャラなのかも。


『4行小説』

★往人
「前回は貴重な犠牲のおかげで難を逃れた」
「さて、今回もテーマは髪の毛の色だ」
「色は黒。パート2ってとこだな」
「何度も言うが俺は白髪じゃないぞ」

敬介「そんなに若いのにもう白髪とは…」
往人「あんたは何を聞いていた!!」
敬介「ははは、冗談だよ」
往人「ったく…」
敬介「しかし、白髪ならまだいいさ。髪の毛があるんだからね」
往人「どういうことだ?」
敬介「男性には深刻な問題があるだろう?」
往人「…そうだったな」
敬介「髪の毛自慢も良いが、君もそろそろ気をつけた方がいいよ」
往人「ああ…ってそりゃどういう意味だ」
敬介「気にしない気にしない。さあて、四行いかせてもらうよ」

★敬介
「厳密に言うと僕の髪の毛は黒じゃない」
「少し茶色がかっているからね」
「海藻類を食べると髪の毛が黒くなるとは言うが…」
「別に気にしない事にしている」

往人「よく見ればたしかにあんたは茶色だな」
敬介「まんま茶色ってわけでもないさ。茶色がかった黒だ」
往人「まあ、真面目にやってくれた分、良しだ」
敬介「他の人は真面目にやらないのかい?」
往人「そういう連中が多い。特に女性陣がな」
敬介「それは君の態度が悪いからじゃないのかい?」
往人「何を言う。俺のどこが悪いというんだ」
敬介「女性というのは繊細だからね。ちょっとしたことで傷つくものさ」
往人「ほう…」
香里「くだらないこと語らいでないで、さっさと出番よこしなさいよ」
栞「ちょ、ちょっとお姉ちゃん…」
敬介「やあこんにちは。たしか君たち姉妹とは初対面だったね」
香里「え?えと、そうですね…」
栞「こ、こんにちわ。私美坂栞といいます」
敬介「ああ、いいよ自己紹介は。既に往人君から聞いているからね」
往人「準備がいいだろ」
香里「ったく、あたしたちには知らせてないくせに…」
敬介「だろうと思った。さて、僕は橘敬介というものだ。よろしく」
栞「あ、よ、よろしくお願いします…」
香里「ちょっと栞、そんなにあたふたしないでよ、みっともない」
栞「お姉ちゃんこそちょっと緊張してるでしょ?」
香里「何言ってんの。そんなことあるわけないでしょ」
敬介「まあまあ、姉妹で言い争わないで。さて、四行は次君達だよ」
香里「は、はいっ」
栞「先にお姉ちゃん行って」
香里「しょうがないわね。姉のあたしがお手本を見せてあげるわ」
往人「…えらく乗り気だな。俺の時とは随分違うぞ…」
敬介「おっと、滅多に顔出ししない僕が仕切ってしまっていたか。済まなかったね、往人君」
往人「い、いや…」
香里「そうよ、遠慮する事ありませんよ。国崎君がやるよりずっといいわ」
往人「てめえ…」
香里「何よ、やる気?」
かぽっ
栞「お、お姉ちゃん。メリケンサックなんてはめないでよ!」
香里「これはカイザーナックルって言うのよ」
往人「どちらにしてもそんな物騒なものはしまって欲しいだが…」
香里「使った後でしまってあげるわ」
敬介「怪我人が出るのはあまり見たくないんだけど…」
香里「…失礼しました」
すっ
往人「えらくあっさり外したな…つーかなんで俺の時と態度がそんなに違う」
香里「橘さんが悪いんじゃないからね。さてと、四行やるとするわね」

★香里
「あたしの髪の毛、ウェーブがかかってるでしょう?」
「これのおかげで幾人もの人が苦労したんですって」
「現に今も栞が苦しんでるわ」
「…何のことかって?人物画よ」

栞「うぐ…お姉ちゃん言わないでって言ったのに…」
香里「別に質まで言ってないでしょ。苦労してるってことをあたしは言いたかったのよ」
敬介「たしかにそれだけウェーブがかかってると描くのは大変だろうね」
栞「はい、そうなんです…。今まで何枚も失敗しました…」
香里「でも栞が言い出したんだからしっかり描いてよ」
栞「うーん…」
香里「あたしは楽しみにしてるんだから。可愛い妹の描く姉の姿を」
栞「お姉ちゃん…。うん、私頑張る」
香里「そう、その意気よ」
往人「仲がいいんだな」
栞「はい。私とお姉ちゃん仲良しです」
香里「そういえばもう一組姉妹がいたはずよね」
敬介「霧島さんのことかい?そういや最近見てないな…」
往人「あんたは滅多に出ないからな。見てなくても無理はない」
敬介「はは、痛いとこをつくね」
香里「というか不可抗力でしょ、それって」
敬介「まあそこに付いて相談があるんだが」
往人「なんだ?…とりあえず先に栞に四行」
敬介「おっとそうだったね、失礼した。どうぞ」
栞「あ、は、はい」

★栞
「以前祐一さんが、私とお姉ちゃんってあんまり似てないって言ってました」
「私もそう思います、とっても」
「だってこの前、お姉ちゃんの髪型真似したら…」
「全然似合わなかったですから…」

香里「あんたそんな事やってたの…」
栞「う、うん…」
香里「馬鹿ねえ。あんたはあんたでいい髪型じゃない。無理に真似することないわよ」
栞「うん…」
敬介「なかなかどうして、いい姉妹愛じゃないか」
往人「さてと…おっと、あと一人実はいるんだ」
香里「誰?」
往人「急に現れる」
香里「は?」
裏葉「皆様、ごきげんいかがでございましょうか」
栞「うわっ!!わわわっ!!」
香里「…ビックリした。栞!いきなり叫ばないでよ!」
栞「だ、だって…」
敬介「誰かと思えば裏葉さんではないですか。その節はどうも」
裏葉「いえいえ。こちらこそお世話になりもうした」
往人「…あんたら密かに会ってるのか?」
裏葉「滅相もございません!私が勝手に出歩ける立場でございましょうか?」
敬介「一時往人君が司会を抜けていたろう。その時に会ったんだよ」
往人「なるほど…」
栞「ねえお姉ちゃん…」
香里「何よ」
栞「裏葉さん、髪の毛すっごく綺麗…」
香里「そりゃ昔の人だからでしょ」
栞「…そういうもんなの?」
香里「そういうもんよ」
裏葉「そうではござりませぬ」
栞「わっ!」
香里「そうではないって…どういうこと?」
裏葉「今も昔も、髪はやはり女の命でございます。綺麗さに時代は関係ありませぬ」
香里「…ま、別に否定はしないわ」
往人「話はすんだか。じゃ、四行頼む」
裏葉「お任せあれ」

★裏葉
「髪の毛が長いと手入れが大変になりまする」
「しかし神奈さまに対してのそれは、私にとって苦労でもなんでもありませぬ」
「一本一本丁寧に、櫛でといて差し上げるのでございます」
「もちろんその腕は今も健在でございますよ」

往人「まあ現役だしな…」
香里「それにしてもこの人って神奈のことばっかりね…」
裏葉「さあさあ。折角ですから私が皆さんの髪をといて差し上げましょう」
栞「わ、本当ですか?」
裏葉「ええ」
香里「良かったわね栞、さ、一番にやってもらいなさいな」
栞「でも…といてもらうことに何の意味が…」
裏葉「見違える程に綺麗にして差し上げますよ」
栞「う、うん…」
香里「少なくとも今より美人になりなさいよ」
栞「お姉ちゃん、それどういう意味?」
香里「気にしちゃ駄目よ」
裏葉「ほほほほ…」

敬介「…なるほど、神奈さんが傍にいないとおとなしいね」
往人「そうなのか?」
敬介「ああそうだ。何せ彼女の四行には毎回神奈さんが出てくるからね」
往人「そうだったのか…言われてみれば…」
敬介「では僕はそろそろ失礼させてもらう」
往人「ああ」
敬介「今回は随分平和だったんじゃないのかい?」
往人「かもな」
敬介「次回からも頑張って…そうだ!相談を忘れていた!」
往人「相談?ああ、途中でそんなこと言っていたな」
敬介「時間も少々おしてるので単刀直入に言おう。司会をたまには替えないか?」
往人「司会を替える?」
敬介「そうだ。一度くらいは経験してみたい人物はたくさんいると思うからね」
往人「そりゃそうだが…」
敬介「とりあえず考えといてくれ。それじゃあ!」
往人「あっ、おい!…行っちまった」

<ちょくちょく気まぐれに>


戻る