『AIR偽小説第五十三弾』

懲りずに第五十三弾です。
そろそろ趣向を変えようかな…。
でもこれって結構、本当の4行小説の練習にはなってるみたい。
ま、全組み合わせが終わるまでこんな調子で。


『4行小説』

★往人
「企画は無事終わったみたいだな」
「好んで人形劇を見に来てくれた奴も居たし、満足だ」
「というわけで、特別企画を実施しよう」
「司会をやりたい奴は名乗りを挙げろ」

佳乃「はーいっ、司会を希望するよぉ」
美凪「…アシスタントを希望します」
往人「お前らはだめ」
佳乃「えええーっ!?そんなの酷いよぉ!!」
美凪「国崎さん、えこひいきはいけません…」
往人「お前ら二人にすると誰も参加したがらなくなるんだよ」
佳乃「そんなぁ…人を見た目で判断するなんてひどいよぉ」
美凪「やってみなければわからないものを…」
往人「いや、やった後だから言ってるんだが…」
佳乃「…もういいよ。いこっ、なぎー」
美凪「そうですね…。さようなら、国崎さん…」
往人「…えらく諦めが早かったな。っていうか、単独なら任せても良かったんだが…」
茜「…言葉が足りません、国崎さん」
往人「…お前、司会希望か?」
茜「いえ。一言言いたくて…」
往人「そんな積極的キャラだったのか?」
茜「頼まれたのです…」
往人「誰に?」
茜「浩平に…」
往人「…本人に、直接来て言えって伝えておけ」
茜「しかし…」
往人「お前みたいな奴にわざわざ伝言させるなんて奴は我慢できない」
茜「練乳ワッフルを…いえ、なんでもありません」
往人「…なんできょうびの女は食べ物に弱いんだ…」
美汐「そんな失礼な事を言わないでください」
往人「…お前も司会希望?」
美汐「いえ」
往人「…なあ、話聞いてたか?俺は司会希望を召集したんだぞ?」
美汐「皆さん、ぐうたらなのかもしれませんね」
茜「…ところで天野さんはなぜこちらに?」
美汐「個人的に言いたくなったので」
茜「なるほど…」
往人「言いたい事は終わったか?だったらとっとと帰ってくれ、話が進まん」
美汐「…では、失礼します」
茜「私も失礼します…」
往人「………」
ぽりぽり
往人「なんだかな…。折角企画立ちあげても普通に名乗り出てこないんじゃこれは…」
神奈「余がやる!余がやるのじゃ!!」
往人「おわっ!…なんだ、神奈じゃないか」
神奈「往人殿、司会は余にやらせるのじゃ!!」
往人「そういや前々から司会希望をしてたっけな」
神奈「そうじゃ。こういう企画が立ち上がって願ったりじゃ」
往人「うんうん、積極的でいいぞ。よし、次から司会は神奈に決定だ!」
神奈「おおっ、そんなにあっさりしてよいのか?」
往人「ああ、構わない構わない。ということで、まずは喜びの四行でもやってくれ」
神奈「うむ、心得たぞ」

★神奈
「次からは…余が、司会!」
「ま・さ・に、天にも昇る心地じゃ!」
「お題を何にしようかの〜」
「今から迷い放題じゃ〜」

往人「…ところで、どうしてそんなに司会をやりたかったんだ?」
神奈「司会をする機会はあれど、ほとんどまともにできなかったのでな」
往人「なるほど、他の連中に振り回されたか」
神奈「…そうじゃ。だから、余は改めて頑張りたい!」
往人「立派な心掛けだな…。じゃあしばらくは頼んだぞ」
神奈「安心して任せるが良いぞ。…ところで往人殿」
往人「なんだ?」
神奈「この企画の発端は何じゃ?」
往人「発端?天のお告げだ」
神奈「天の…お告げ?」
往人「そうだ。まあ気にするな。型にとらわれずにやるのが目的だからな」
神奈「そのわりには色々と制約が厳しいと余は聞いたぞ」
往人「厳しくしてるつもりはないんだが…。単に守らない奴が多いだけだ」
神奈「たしかにそんな気がするの…」
往人「ところで、アシスタント…補佐役は誰がやるんだ?」
神奈「柳也殿、もしくは観鈴殿に任せようと思う」
往人「うーん、その二人は今までさんざん働いてきたしな。別の奴にしろ」
神奈「駄目なのじゃろうか?」
往人「頼めば多分してくれるだろう。けれどな、折角だから休ませてやれ」
神奈「うむむむ…。では、思い切ってあゆ殿はどうじゃ?」
往人「凄いとこ突いてきたな…別にいいと思うが」
神奈「ふむ、では早速頼みに行くとしようぞ!」
往人「その代わり、そんな場に佳乃を呼ぶなよ」
神奈「なぜじゃ?」
往人「二人揃って仲良く誘拐されるぞ」
神奈「…余にどうせよと言うのじゃ!!」
往人「裏葉でいいと思うんだが…」
神奈「駄目じゃ!裏葉は余を何かと勘違いしておる!!」
往人「だったら…澪はどうだ」
神奈「澪殿?良いのか?」
往人「喋れない」
神奈「そんなのでアシスタントは無理じゃと思うが…」
往人「大丈夫だ、スケッチブックに字を書いて会話する」
神奈「余が読めねばおしまいではないか」
往人「…それもそうだな。だったらみさきはどうだ」
神奈「たしか目が見えないと聞いたぞ。まあそれは構わぬが」
往人「それによく食べる。神奈も食われるかもな」
神奈「そんな笑えぬ冗談のネタにされる人物は却下じゃ!」
往人「…しっかしお前、現代語辞典にぞくされてるんだったら誰でもいいだろ?」
神奈「そんな事は関係無いと思うがの。やっぱりあゆ殿にするぞ」
往人「まあいいけどな。佳乃への対策を考えとけよ」
神奈「了解じゃ」
往人「じゃあ次回連れてきておいてやる」
神奈「往人殿もそのような力が使えたのじゃったな」
往人「違う、佳乃か裏葉に頼む」
神奈「そ、それは勘弁して欲しいのじゃが…」
往人「もしくは秋子さんかな」
神奈「そうしてくれ」
往人「ジャムが多分一緒についてくるが…」
神奈「ええい!もう誰でもよいわ!!」
あゆ「うぐぅ、心配しなくてももう来てるよ」
往人「おわあっ!…まったく気配を感じなかった…」
あゆ「裏葉さんから気配消しの方法を教えてもらったからね」
神奈「妙なものを教えおってからに、裏葉のやつ…」
あゆ「それはともかく、よろしくね、神奈ちゃん。ボク頑張るよ」
神奈「おおっ!よろしく頼むぞ!…これじゃ、この素直なのを期待しておったのじゃ!」
往人「ところで、あゆはどうやって来たんだ?」
あゆ「たい焼きたっぷり奢ってもらったから、祐一君の伝言をいいに来たんだよ」
往人「また食べ物がらみか…。で、なんだって?」
あゆ「うん。“俺の部屋で四行小説会をやってくれるなら司会をやる”だって」
神奈「…祐一殿の部屋?」
往人「さてと、二人頑張れよ」
あゆ「うわっ、往人さん無視した…」
往人「俺はもう帰るからな。気が向いたら呼んでくれ。ではな」
神奈「うむ、大儀であった!」
あゆ「…ま、いっか。ボクは伝えるだけだったし」
神奈「さてあゆ殿。余の正式な補佐役となった印として、最後に四行で締めくくるがよいぞ」
あゆ「う、うん」

★あゆ
「実はずっと前に司会になりかけた事があったんだけどね」
「それはおとなしく、なかったことになったよ」
「アシスタントって結局何すればいいのかよくわかんないけど…」
「ボク、頑張るよ」

神奈「しっかり頼むぞ」
あゆ「うん、任せてよ」

<次回からこの二人>


戻る