『AIR偽小説第六十三弾』

懲りずに第六十三弾です。
なんとなくのお話。 誰と誰が面識あるかなんて、もう覚えてられない。


『4行小説』

★神奈
「また余達が行なうのだ」
「はよう護殿達が終わってくれんと落ち着かぬのだが…」
「もてる者はつらいということだの」
「ちなみにお題は箱であるぞ」

あゆ「…神奈ちゃん、モテるとはまた違うと思うよ」
神奈「そうなのか?しかし殿方に頼られるというのは…」
あゆ「誰から聞いたのか知らないけど、多分関係無いよ」
神奈「そんな事を言う人嫌いであるぞ」
あゆ「………」
神奈「あゆ殿?」
あゆ「…ねえ、神奈ちゃん本当に大丈夫なの?」
神奈「むう、さすがに今のは笑えなんだか」
あゆ「ちゃんとしようよ。だからボクはアシスタントを引き受けたんだから」
神奈「す、済まぬ。…こほん、では本気で真面目に取り掛かるぞ」
あゆ「ところで今回のゲストは誰かな?」
神奈「実はまだ余は知らぬ。裏葉が連れてくるとの事でな」
あゆ「…そうなんだ」
神奈「客人が登場する前にあゆ殿、四行をするがよいぞ」
あゆ「う、うん」

★あゆ
「箱…はこはこ〜」
「箱づめになったたい焼き〜」
「箱いっぱいの想い出〜」
「箱ってスゴイよね」

神奈「…あゆ殿、余は非常に裏切られた気分であるぞ」
あゆ「うぐぅ、ボクだってふざけてみたかったんだよ」
みさき「でもちゃんとやろうと言った後にふざけるのはよくないよ」
神奈「うむ、そうであるぞ…のわっ!!」
みさき「こんにちは。川名みさきだよ」
あゆ「うぐぅ、みさきちゃんこんにちは」
神奈「はぁ、はぁ…何故司会を驚かせる様に現れる客人が多いのだ!?」
みさき「気の所為だよ」
神奈「うむう…」
あゆ「みさきちゃん、テーマは箱だからね」
みさき「箱いっぱいの食べ物だね。了解したよ」
神奈「食べ物ではなくて、箱なのだが…」
あゆ「うぐぅ、もしかしてボクが箱いっぱいのたい焼きとか言った所為?」
みさき「そうだよ。それに私は食べるのが好きだからね」
神奈「それではただの大食らいではないか…」
みさき「じゃあ神奈ちゃんと一緒だね」
神奈「な!?余は大食らいではないぞ!」
みさき「柳也ちゃんから聞いたよ。神奈ちゃんは大食らいだって」
神奈「いつの間に…」
あゆ「でもみさきちゃんも大食らいなんだよね」
みさき「あゆちゃんほどじゃないよ」
あゆ「うぐぅ、それは違うと思う」
みさき「食い逃げするほど食べないよ。だから私はあゆちゃんに負けるよ」
あゆ「う、うぐぅ…」
神奈「…もうなんでもよいからみさき殿、四行をするがよい」
みさき「テーマは大食らいだよね」
神奈「違う!テーマは箱であるぞ!」
みさき「うー、それだとつまらないよ」
あゆ「なんかみさきちゃん、美凪さんみたい…」
みさき「私の“さ”を“な”に変えて“き”に濁点を付けると美凪ちゃんになるしね」
神奈「…どういうことだ?」
みさき「そのまんまだよ」
あゆ「うぐぅ、もういいよ…」
みさき「そうそう、四行だったね。真面目にやるよ」
神奈「もはや余には何が真面目なのかよくわからぬ…」

★みさき
「箱って便利だよね」
「色んなものをまとめるのに重宝するよ」
「食べ物がたっぷりつまった箱を貰えたら…」
「私はとっても嬉しいよ」

神奈「で、では次の客人を…」
みさき「人の話を無視しちゃ駄目だよ」
あゆ「でもそんな箱出せないよ」
みさき「駄目かな?」
神奈「何を期待しておるのかわからぬが、駄目なものは駄目であるぞ」
みさき「残念…。あわよくばご馳走がもらえると思ったのに」
神奈「…みさき殿はこの場を何かと勘違いしておらぬか?」
みさき「してないよ」
あゆ「うぐぅ、もう次いこうよ」
神奈「そ、そうであるな…えーと、みちる殿だ」
みちる「ひゃっほーい!元気してたかな、神奈ちん」
神奈「その呼び方で呼ばれるのも久しぶりよの。ちるちるは元気にしておったかの」
みちる「うん。みちるは元気だよ」
神奈「うむ。それはまことに良きことよの」
みさき「声からして元気だね、みちるちゃん。私はみさきだよ、川名みさき」
みちる「よろしく〜。美凪と名前が似てるんだよね」
みさき「うん、そうだよ。私の“さ”を“な”に変えて…」
あゆ「もうそれはいいって、みさきちゃん」
みちる「んに、話を遮っちゃ駄目だよあゆ。もう一回お願いするね、みさき」
みさき「うん。私の“さ”を“な”に変えて“き”に濁点を付けると美凪ちゃんになるよ」
みちる「にょわーっ!なるほどーっ!!」
神奈「…とりこみ中の所申し訳ないがちるちる」
みちる「なあに?かんかん」
神奈「お主も四行を…っと、今なんと申した?」
みちる「かんかんだよ。あ、でも怒ってる様に聞こえるからやっぱり神奈ちんだね」
神奈「余の名前で遊んでほしくはないのだが…」
みさき「じゃあ私はみさみさ?」
みちる「そうなるね。でもってあゆあゆだね」
あゆ「うぐぅ、その呼び方はもう聞き飽きてるよ…」
みちる「にょわっ!?あゆあゆってばもうメジャーだったんだ!」
神奈「めじゃーとは確か長さを測る道具の事かの」
みさき「それは違うよ。…でも凄いね、あゆあゆはもう広まっていたんだね」
あゆ「広まってるんじゃなくて、祐一君がよくそう言ってただけだよ」
みちる「なあんだあ…。ところでみちるも4行をやらないとね。テーマは何かな?」
神奈「ようやくであるか…。お題は箱、であるぞ」
みちる「んに、りょーかーい」

★みちる
「箱!と聞いて普通の箱を思い浮かべるのはあさはかってものなんだよ〜だ」
「えっへん!自動販売機も箱の一種!!」
「たまに釣り銭の取り忘れがあったりするから要ちぇっくだぞー」
「国崎往人はみつかんなくて、なんでやねんー!って怒ってたけどね」

みさき「いいことを聞いたよ。貧乏な月には是非探してみるね」
みちる「にゃははは、役に立ってはっぴ〜」
あゆ「でもそれって泥棒なんじゃ…」
みさき「さりげなく取れば大丈夫だよ」
みちる「いえーい」
あゆ「う、うぐぅ…」
神奈「余にはいまひとつなんのことか分かりかねるのだが…」
みちる「だったら今度一緒に行こう。コツを教えてあげるよ」
みさき「首尾よくいけば後でご馳走食べ放題だね、楽しみだよ」
神奈「まことか!?ならば余は喜んで付いてゆくぞ」
あゆ「うぐぅ、ご馳走食べ放題は無理と思うけど…」
神奈「さて、予定も出来たところで最後の客人であるぞ!」
舞「はちみつくまさん」
あゆ「あ、舞さん」
みちる「たしかすっごい無口だって言ってたよね」
みさき「でも可愛い言葉を喋ってくれたよ。舞ちゃんきっと可愛いんだね」
舞「………」
みさき「あれ?返事が無い…」
ぽかっ
みさき「いたいっ。…うー、不意打ちなんて卑怯だよ」
あゆ「照れてるね、舞さん」
ぽかっ
あゆ「うぐぅっ」
みちる「むむむう…。神奈ちん、舞、手強いね」
神奈「柳也どのはかなりできる人物だとほめておったが…なるほどな」
舞「………」
みさき「やられっぱなしじゃあ悔しいよ」
あゆ「気持ちはわからなくでもないけど、みさきちゃん、おとなしくしてようよ」
みさき「お返しに可愛いを連発するよ」
舞「………?」
みさき「舞ちゃんは可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い…」
舞「………」
ぽかっ
みさき「いたっ…。うー、負けないよ〜。可愛い可愛い可愛い可愛い…」
ぽかっぽかっ
みさき「可愛い可愛い可愛い可愛い…」
神奈「…みさき殿、いいかげんにしてくれぬと終わらぬのだが」
舞「………」
ぽかっ
みさき「可愛い可愛い可愛い可愛い…」
あゆ「やめる気全然なさそうだね…」
みちる「どうするの?神奈ちん」
神奈「…舞殿、素早く四行できぬものかの?そうそう、お題は箱であるぞ」
舞「…わかった」
みさき「可愛い可愛い可愛い可愛い…」
舞「………」
ぽかっぽかっ
みさき「可愛い可愛い可愛い可愛い…」
神奈・あゆ・みちる「………」

★舞
「箱…」
「さゆりのお弁当箱…」
「重箱…」
「とっても大きい…美味しい…」

みさき「かわい…ええっ!?…舞ちゃん、それ食べにいこうよ!!」
あゆ「うぐぅ、いきなり止まった…」
舞「…はちみつくまさん」
みさき「いいの!?やったよ、じゃあ早速案内して」
舞「わかった」
みさき「じゃあね、皆。ばいばい〜」
舞「…ばいばい」
あゆ「…行っちゃったね」
みちる「んに、自動販売機であれだけ張り切ってたのに」
神奈「みさき殿は食い物に相当弱いようだの」
あゆ「神奈ちゃんも人のこと言えないと思うけど」
神奈「………」
みちる「まあまあ。美凪もお弁当を作ってくれるよ」
あゆ「うぐぅ、美凪さん…」
神奈「遠慮はせぬぞ。余を案内するがよい」
みちる「神奈ちんも張り切ってるねえ…お腹空いたの?」
神奈「生命は空腹には逆らえぬ、ということだ」
あゆ「要はお腹が空いたんだよね」
神奈「いちいち言わなくてよい、あゆ殿」
あゆ「ボクもお腹空いてるから…いいの?みちるちゃん」
みちる「うん。美凪なら、大勢の方が楽しいって言うよ」
神奈「それでこそ美凪殿であるな」
あゆ「そういうもんかな…」
みちる「じゃあしゅっぱーつ」
神奈「うむ」
あゆ「あ、ここで終わりだねっ」

<そしてばくばく>


戻る