『秋の雨が降れば猫の顔が三尺になる』だよっ


名雪「さてさて、この言葉はねえ…」

真琴「うーん…」

名雪「どうしたの?真琴」

真琴「三尺って何かな、って思って」

名雪「尺ってのは長さの事でね、一尺は約30cmだよ」

真琴「30cmっていうことは、三尺は…」

名雪「約1mってとこだね」

真琴「ええっ!?…あぅーっ、ぴろ、顔が1mになったら嫌だよねぇ」

名雪「ぴろ?」

真琴「え!?あ、ううん、なんでもない」

名雪「そう?てっきり真琴に猫さんの知り合いが一緒に居るのかと思ったよ」

真琴「あ、あはははは(今傍に居るのがバレたら絶対やばいわよね、これは…)」

名雪「でもね真琴、大きな勘違いをしてるよ」

真琴「え?」

名雪「猫さんの顔が三尺になるわけないじゃない」

真琴「あ、そうだよね」

名雪「これはね“秋の雨でも盛大に受け入れようではないか”という寛大さのたとえだよ」

真琴「歓迎?」

名雪「そう。まず秋はスポーツの秋って言うよね?」

真琴「う、うん」

名雪「わたしは陸上部だからね。ばっちりスポーツなんだよ」

真琴「そういえばそうだよね」

名雪「でもね、雨が降るとさすがに陸上部はお休みなんだよ」

真琴「そりゃそうだよね」

名雪「それでも猫さんは、雨は大切だ、受け入れようって言ってるんだよ。凄いよね」

真琴「…ねえ、どの辺が受け入れてるの?」

名雪「さっき三尺について説明したよね」

真琴「うん」

名雪「猫さんの顔がそれだけ大きくなる!なーんて大げさに言ってることがそうなんだよ」

真琴「大きくなったら受け入れてるの?」

名雪「そうだよ。だって大きいと雨がたくさん当たるじゃない」

真琴「あ、そうか!」

名雪「そうそう」

真琴「なーんだぁ、そういうことだったんだぁ」

名雪「納得した」

真琴「うんうん、したした!へえ〜、猫って凄いのねぇ」

名雪「凄いも凄い、もの凄いよ。でもね、真琴」

真琴「なに?」

名雪「なるべくなら“猫さん”って呼ぼうね?」

真琴「え、う、うん…」

名雪「じゃないと、わたしの地獄の特訓につき合わせるよ」

真琴「な、何するのぉ?」

名雪「懸命に走るんだよ。地球を一周くらい」

真琴「あぅ…そんなに走ったら死んじゃうわよぅ!」

名雪「たとえだよ、たとえ。真琴ったらわかってないなあ」

真琴「あぅ…」



………………



香里「反応が良くても容赦ないわね…。さて『秋の雨が降れば猫の顔が三尺になる』ね。

   これは“雨が降る日は暖かいので、寒がりの猫も顔を長くして喜ぶこと”よ」

栞「お姉ちゃん久しぶりの解説だね」

香里「折角だから終わりまで請け負ってあげるわ」

栞「わぁ、ありがとう」

香里「一つの言葉につきアイス一つ…」

栞「え?」

香里「を、没収してあげるわ。栞から」

栞「ちょ、ちょっと!」

香里「冗談よ」

栞「うぐっ…」

香里「それより栞、あんたにとって秋は何の秋?」

栞「そりゃあもちろん…」

香里「食欲の秋よねえ」

栞「違うもん!」

香里「次第に売れ行きが悪くなるアイスに哀愁を感じながら…」

栞「感じてないもん!」

香里「ひたすら食べ続けるのよね…」

栞「食べ続けてないったら!」

香里「まったく…太るわよ?」

栞「だから違うって!私の秋は芸術の秋!」

香里「あ、そうなんだ」

栞「そうそう」

香里「アイスのパッケージを見るのよね。今年はこんな新製品が出た〜とか」

栞「だから違うったら!」


<おしまいだよっ>


後書き:あ、なんか原点に戻った気分(笑)
でも真琴アシスタントはやっぱりつらいです。
多分私が彼女の喋りに慣れてないせいでしょうな。
(っていうか名雪と話してる点が既に…)

戻る