『飼い猫』だよっ


名雪「恐ろしい猫さんの登場だよ…」

あゆ「どう恐ろしいの?(だいたい予想はつくけど)」

名雪「なんと世界を我が物にしちゃってる猫さんなんだよ」

あゆ「え…」

名雪「“ありとあらゆるものを統べる猫さん”だよっ」

あゆ「ど、どうして?」

名雪「だって“飼い”ってついてるじゃない?」

あゆ「でも…」

名雪「すべてを飼いならすほどにすさまじい力を持ってるってことだよ」

あゆ「それってどんな力なの…」

名雪「見たい?でもやめた方がいいよ」

あゆ「そ、そうだよね…」

名雪「一度目の当たりにしたら…人間なんてどうしようもなくなるよ」

あゆ「それは知ってはならない事実ってこと?」

名雪「察しがいいね、その通りだよ」

あゆ「うぐぅ、恐い…」

名雪「恐がらなくても、普段目の当たりにすることは絶対ないよ」

あゆ「どういう時に目の当たりにするの?」

名雪「さすがに秘密なんだけど…」

あゆ「だけど?」

名雪「実はお母さんがそれを知ってるらしいよ」

あゆ「…秋子さんが?」

名雪「というわけで、最終回はお母さんがアシスタントになるんだよ」

あゆ「ど、どういうわけなの…」

名雪「深い深い事情があるんだよ」

あゆ「えーと、となるとボクはもうお役御免ってわけだね?」

名雪「そうだね。あゆちゃんがいなくなるとさびしいよ」

あゆ「で、でも仕方ないしね、うん」

名雪「…あんまり残念そうじゃないね」

あゆ「うぐぅ!そ、そんなことないない!とっても残念だよ!」

名雪「折角だから最後も付き合ってもらおうかな…」

あゆ「あ、い、う、え、えーと…」

名雪「何をそんなに動揺してるの?」

あゆ「じ、実は今飼い猫さんを見てる気分なんだ、あははは…」

名雪「わたしはそこまで凄くはないよ」

あゆ「そ、そうだよね…」

名雪「とにかく、いつまでも惜しんでられないね」

あゆ「そうそう、惜しんでられない」

名雪「あゆちゃんに別れを告げてお母さんを迎える準備をするよ」

あゆ「そうそう、準備準備」

名雪「だからあゆちゃんはいけにえだね」

あゆ「そうそう、いけに…ええっ!?」

名雪「冗談だよ」

あゆ「うぐぅ…」

名雪「今までありがとうあゆちゃん。後でたっぷりお礼をしてあげるね」

あゆ「い、いいよ別に…」

名雪「遠慮するなんてあゆちゃんらしくないよ?いつもみたいにたい焼き千個とかねだってみてよ」

あゆ「うぐぅ、ボクそんなことしてないよぅ…」

名雪「終焉の美を祈っててね」

あゆ「うん…」



………………



美汐「そこはかとなく平和に終わりましたね」

栞「微妙に危険な雰囲気が漂っていましたが…。

  さて『飼い猫』とは、“家で飼っている猫”のことです」

美汐「そのままの意味ですね」

栞「そりゃあそうでしょう…」

美汐「では私も、もう退散するといたしましょう」

栞「もうですか?」

美汐「ええ。そろそろ香里さんが帰ってこられるはずです」

栞「そうですね…」

美汐「それにしても予想的中でした」

栞「何がですか?」

美汐「最後のアシスタントさんのことです」

栞「そうですね…」

美汐「もっとも、あの方しか残っていないのですけどね」

栞「それはそうでしょうね…」

美汐「栞さん、最後まで頑張ってください」

栞「はい…」

美汐「どうしたのですか?」

栞「少々不安が…」

美汐「大丈夫ですよ。…あ、帰ってこられましたね。では」

栞「え?」

香里「ふう、やっとこさフクロ完了したわ」

栞「お姉ちゃん!」

香里「今までご苦労だったわね。ちゃんとやってた?」

栞「う、うん、一応…」

香里「そ。あとひと踏ん張りよ。名雪のお母さんが無事すべてを終わらせてくれるわ」

栞「それならいいんだけど…」

香里「どうしたのよ」

栞「いろんな意味ですべてが終わりそうな気がして…」

香里「………」

栞「………」

香里「不吉なこと言わないでよね。そんな事あってたまるもんですか」

栞「お姉ちゃんかなりあせってる…」


<おしまいだよっ>


後書き:やっと終わりが見えてほっとしてます。
まあ、今までのは自業自得だったわけですが…。
秋子さんによってすべてが終わる…(笑)

戻る