『鼠とらぬ猫』だよっ


名雪「祐一も知っての通り、鼠さんにとって猫さんは天敵だよね」

祐一「ああそうだな…ってなんで俺が引き合いに出される?」

名雪「それはもちろんアシスタントだからだよ」

祐一「…まあ気にしない事にする」

名雪「で、その天敵である猫さんが鼠を捕らないって言い出したらどうなる?」

祐一「そんな猫は俺は認めん」

名雪「そうじゃなくて、鼠さんにとったらどんな気持ちだと思う?」

祐一「そりゃあ、鼠にとっちゃあ嬉しい事だろうな」

名雪「そう!もうその猫さんに感謝感謝になること間違い無しだよ〜」

祐一「感謝感謝にはならないと思うが…」

名雪「少なくともその猫さんはとっても優しいって事だよね」

祐一「なんでだ」

名雪「だって自分を恐れている鼠さんをとらないんだよっ!」

祐一「うーん……」

名雪「というわけで!“気は優しくて力持ち”のたとえだよっ♪」

祐一「ますます何故だ……」

名雪「考えてもごらんよ祐一、自分が鼠さんになってる場面を」

祐一「は?」

名雪「でもって、猫さんになったわたしに襲われてる場面を」

祐一「そんな場面嫌すぎるぞ…」

名雪「けどそこで、わたしが“祐一は襲わないよっ”って言ってる場面を」

祐一「………」

名雪「ね?わかったでしょ」

祐一「なんとなく、だが…」

名雪「だからこれでおっけーだよっ。猫さんって優しいんだね♪」

祐一「………」



………………



香里「はいはい、あたしがフォロー入れとくわね。

   『鼠とらぬ猫』これは“なんの役にも立たぬものの例え”って事よ」

栞「途中祐一さんがそんな猫は認めんとか言ってたあれだよね」

香里「そうそうそれよ。鼠とらない猫なんて居ない方がましって事ね」

栞「お姉ちゃん、そこまで言わなくても…」

香里「冗談よ」

栞「………」


<おしまいだよっ>


後書き:実際に鼠を捕らない猫ってどんなんでしょう?
名雪よりも香里の方がヤバイ事言ってるような気がしないでもない。

戻る