『猫鮫』だよっ


名雪「猫さんは可愛いよね」

あゆ「うん」

名雪「鮫って恐いよね」

あゆ「うん」

名雪「だからこれはどういう意味だと思う?」

あゆ「えっと、可愛くて恐いもの?」

名雪「ちょっと惜しいね。可愛いものと恐いものが一緒になったものだけど…」

あゆ「だけど?」

名雪「“可愛さで油断させる恐ろしいもののたとえ”だよっ」

あゆ「…えっと、たとえば何があるのかな」

名雪「だからこれがたとえそのものだよ」

あゆ「うぐぅ…」

名雪「ああ、実物を見せてくれって言うんだね」

あゆ「う、うん、そう。あ、無理にとは言わないけど…」

名雪「うーん、香里かな…」

あゆ「香里さん?」

名雪「そう。香里は美人だけど、怒ると恐いんだよ〜」

あゆ「うぐぅ、そうなの…」

名雪「じゃあ早速連れてくるね」

あゆ「わっわっ!だから無理に連れてこなくていいって!」

名雪「見たいと言ったのはあゆちゃんなのに、贅沢だよ」

あゆ「うぐぅ、でも…」

名雪「じゃあ別のにするね」

ごそごそ…

あゆ「?」

名雪「あ、あった。じゃ〜ん」

あゆ「これは…何?」

名雪「しゅりゅうだんだよ」

あゆ「え!?」

名雪「しかも猫さんマーク入り!だからばっちりだね」

あゆ「…そ、そういえばここにちょこんと描かれてあるね」

名雪「うん。可愛いよね。でも武器なんだよ。恐いよね。そういう事だよ」

あゆ「へえ…」

名雪「早速あゆちゃんに使ってあげるね」

あゆ「ええ!?」

名雪「さ、逃げて。投げるから」

あゆ「ちょ、ちょっと待ってよ!!」

名雪「待たないよ。あ、10数えるね。い〜ち」

あゆ「わわわ〜!」

だだだっ

名雪「さ〜ん、し〜い…もうめんどくさいからいいや。じゅ〜う」

あゆ「うぐぅ!よくないよぅ!!」

名雪「えいっ」

ひゅーん…べちゃ!

あゆ「うぐぅ!…って、何コレ?」

名雪「お母さん特製のジャム入り爆弾だよ」

あゆ「は、はは…びっくりした…」

名雪「恐いよね、手投げ弾は」

あゆ「うん…って、何か変な匂いがするんだけど…」

名雪「ああそれはね、ジャムに含まれてる…」

あゆ「…うぐぅ」

ぱたん

名雪「あ、倒れちゃった」

あゆ「か…からだが動かないよぅ…」

名雪「なんと匂いだけで相手をしびれさせる事ができるんだって。スゴイよね」

あゆ「うぐぅ…」



………………



栞「あれは一種の毒ガスではないかと思うのですが…。えーと『猫鮫』ですね。

  これは“ネコザメ科の海産の軟骨魚で全長約1メートルで頭が猫に似ています。

  茶褐色で、体側におよそ7条の幅広い褐色の横帯があります。

  また物をくわえると暴れない習性がありますね。サザエワリとも呼ばれます”

美汐「手慣れてきた感がありますね」

栞「えへへ、ありがとうございます」

美汐「ところで、名雪さんの武器の出所が見えてきましたね」

栞「そうなんですか?」

美汐「気づきませんか?」

栞「えっと…」

美汐「…はい、時間切れです」

栞「う〜、そういう事言う人…」

美汐「嫌いです」

栞「ひどいですー。人の台詞をとらないでくださいー。」

美汐「では終わりましょう」

栞「うー、勝手に終わらないでください…」


<おしまいだよっ>


後書き:言葉の主旨がどっかいっちゃってるような…。
ちなみに私は、猫鮫は図鑑でしか見た事無いです。

戻る