『猫じゃらし』だよっ


名雪「人の真理として、猫さんは可愛いよね」

あゆ「うぐぅ、どういう事なの…」

名雪「…あゆちゃんは真理が欠けてる様だね」

あゆ「そ、そんな事言われても…ボクだって猫さんは可愛いと思うし…」

名雪「だったら何を疑問に思うことがあるの?あゆちゃん変だよ?」

あゆ「うぐぅ、ごめんなさい…」

名雪「まあいいよ。でね、猫さんは可愛い故に嫉妬する事もあるよね」

あゆ「えっと、どんな風に?」

名雪「う〜、猫さん可愛いよ〜、羨ましいよ〜…だよっ」

あゆ「ふーん…そうだね」

名雪「…その台詞は文面だけを見るとわたしに喧嘩を売ってるね」

あゆ「うぐぅ!そんなことないない!」

名雪「そうかな…まあいいよ。後でちゃんと裁判してあげるよ」

あゆ「裁判沙汰になるの…?」

名雪「でね、ジェラシーって言葉があるよね。嫉妬の意味を含んでるんだけど…」

あゆ「うぐぅ、裁判なんてやめてよぅ…」

名雪「じゃらし、ってのはこのジェラシーを訛らせた言葉なんだよ」

あゆ「人の話を聞いてよぅ…」

名雪「“猫さんに嫉妬している様子”だよっ」

あゆ「うぐぅ…」

名雪「それではあゆちゃんの裁判を執り行うよ」

あゆ「うわぁ、やっぱりやるの?…ぼ、ボク逃げよう…」

名雪「逃げると罪が更に重くなるよ」

あゆ「うぐぅ…どうしてこんなことになるの…」

名雪「有罪決定!だよ」

あゆ「ちょ、ちょっと!まだ何も審議してないよ!」

名雪「猫さんだから審議は要らないんだよ」

あゆ「それこそどういうことなの…」

名雪「じゃじゃじゃ〜ん。くすぐりの刑だよ〜」

あゆ「は、羽?」

名雪「そう。あゆちゃんが背負ってるリュックの羽だおー」

あゆ「それはさすがにないと思うけど…」

名雪「どうして?」

あゆ「だってこれプラスチックだよ?」

名雪「じゃあ多分違うんだね。でも気にしちゃあいけないよ」

あゆ「うぐぅ…」

名雪「では刑の始まり始まり〜。こちょこちょこちょ〜」

あゆ「う、うぐぅぅぅぅぅ!!」

名雪「…ちょっとあゆちゃん、笑って笑って。スマイルだよっ」

あゆ「ひい、ひい…そ、その笑うとは違…あはははは!」



………………



栞「なかなか大変な行事ですね…。『猫じゃらし』とは、

  “江戸時代の帯の結び方の一。猫をじゃらすかのように、

  帯の掛けと垂れとを同じ長さに2度結んで垂らしたもの”だそうです。

  これは穂で猫をじゃらすことからきたんですね。

  そしてまた、エノコログサの異称でもあります」

美汐「栞さんはいかようにしてじゃれますか?」

栞「…私はじゃれません」

美汐「香里さんから聞きました。幼少の頃はアイスの模型にじゃれていたそうで」

栞「そんなことしてません」

美汐「口に入れてかなわないので、いつも食べるの禁止の張り紙をしてたそうですね」

栞「だからしていません」

美汐「今度写真を見せてください」

栞「してないから見せられません」

美汐「きっといい参考になります」

栞「人の話を聞いてください…」

美汐「私は期待していますので」

栞「うう…」

美汐「機嫌を直してください。アイスを差し上げますので」

栞「そんな事する人嫌いです…」


<おしまいだよっ>


後書き:なんつーかねえ…まあそういうこと。
引越しする前にこのシリーズ終わらせようと思います。
数にして残り約20…?一日に複数作らないとな…。

戻る